都をどりも始まり,桜は満開、春爛漫です。 先日の休日、古くからの友人3人が、私の家にやって来ました。 お花見を兼ね、女子会を開き楽しいひと時を過ごしました。 近所の白川や、新橋、私はいつもの町内会を巡り、友人たちは写真を撮ったり、感動したり、や…

御彼岸

暑さ寒さも彼岸まで、よく言われますが、今年は雪まで舞う寒い日が続きます。 21日彼岸の中日、先代のお墓参りに行きました。 この日は、朝からみぞれ交じりの強風が吹いてまるで冬模様、それでもこの日に行く事に決めていたので、、、雲の切れ間を見て来迎…

随分長くブログを書いてなくて、おひさしぶりです。 毎日元気に過ごしています。年をとると毎日があっという間にすぎ、一週間は飛ぶようにすぎ、一か月も知らず知らずに過ぎて、気がつけばもう2月も半ば、今は、わりと暇な季節なのですが、なんやかんやと忙…

今年は、秋がなかったみたい。 暑くて、半袖を片付けるのが遅かったのに、いきなり晩秋から冬です。 こういう年は、紅葉も遅く、ここ2,3日の冷え込みで、色づくかあまりきれいにならないと云うのが、礼節です。でも、結構長く楽しめるかも、、、、 昨日は少…

暑い暑い夏がようやく終わりました。朝晩風が冷たく感じます。 気持ちのいい季節は、すぐに去ってまた寒い寒い冬がやってくるのでしょうね。 鱧の季節も終わり、今まさになごりの鱧とマツタケのコラボ、鱧しゃぶがおいしいです。来年創業60年を迎えるので、…

お久しぶりです 今年は本当に暑いです。朝晩少しましかなと思いますが、まだまだ残暑が続きそうです。今いろいろスポーツも熱いです。バスケット、ラクビー、野球、陸上、それぞれの分野日本は結構頑張っていますね。私も運動神経は、あまり大したことはない…

祇園祭も無事に終わり、8月になりました。 毎日溶けてしまいそうな暑い日々が続いています。 8月1日の、八朔もきれいどころが正装をして、ごあいさつにいかはりました。 御苦労さんどした。連日38度を超える気温いつまで続くことやら、後一週間もすればお盆…

今日は、蒸し暑く雨模様ですが、用事で四条烏丸へ出かける途中、稚児参拝に遭遇しました。私もひさしぶりに、タイミングよく白馬に乗った鳥帽子のかわいい御稚児さんに会えて嬉しかったです。お役目御苦労さんです。無事に神事とお祭りが終わりますように、…

6月は何かばたばたしていて、気がつけば7月に、祇園祭が始まりました。 昨日は、くじ取り式が市役所であり、くじとらずのほこや、山を除き、巡行の順番も決まりました。お店の玄関にも八坂神社への奉納のおみきの札を張り、神輿洗いの10日には、提灯も飾って…

4月は、やはり忙しくコロナ前より毎日バタバタしていて、気がつけば5月のゴールデンウイークもすぎ、ちょっと普通に戻ったような、、、 休み中はいつものこと孫と一緒に出かけたり、楽しいひと時を過ごし、リフレッシュ? ちょっと疲れたかも、だもかわいい…

先日の日曜日、コロナ渦で会えなかった高校時代の友人と、久し振りに会いランチを楽しんだ後、桜を愛でに東山に行きました。私もなかなか機会がないので、近すぎてあまり最近行くこともなかったので、楽しく観光客の気分で、散策しました。 今年は桜の開花が…

今週は、暖かい穏やかな日が続きます 今日もいい天気、どこかに行きたい気分になります。 梅は満開の便りになり、桜もこのまま暖かな天候が続くと、早そうかな、、、 4月になると、都をどりが始まります。 久し振りにやっと歌舞練場で開催されます わくわく…

今夜も少し寒くなりました。 今日はバレンタインデー、もうあんまり関係ない歳になりました。 先日、下の息子に滋賀県の湖西の北のほうにある小野という処まで、大福餅を買いに行きました。 なんか、お餅の発祥の場所らしく、このあたり探ってみると、なかな…

今年になって初めてのブログになりました。 いつものように、ばたばたと新年を迎え、はや1月も半ばになりました。 今年もよろしくお願いいたします。 大寒なのになんだか寒さは、あまり感じない季節、来週からきびしい寒気がやってくるそうです。 まだまだ…

いよいよ師走に入りました。 明日から顔見世も始ります。 急に寒さも増し、冬将軍が訪れてきました。 街もコロナ以前のように、人々が多くみられ、外人さんも目立ってきました。 普通の暮らしができる幸せを、かみしめる毎日、サッカーワールドカップも、日…

11月もはや半ばを過ぎ、すっかり秋が深まってきました。 紅葉もきれいになってきました、観光客も多く、外国の方も見られるようになりました。コロナ以前とまではいきませんが、ちょっとづつ戻りつつあるような。。。 朝晩はめっきり冷え込み紅葉はきれい…

おはようございます。 その前に、本当におひさしぶりです。 玄関のピラカンサの実も色づき始め、秋を感じます。今年の夏は、本当に暑くて 今のこの季節が、ほんとほっとさせてくれます。 暑い中、たくさんの方に鱧丼を食べに来ていただき、まことにありがと…

お久しぶりです。 8月は、大忙し気がつけば、もう月末、、、、 暑い毎日が続き、八朔や、大文字の送り火、地蔵盆、いろいろな行事もあっという間に過ぎていきました。 お盆休みも4日間いただき、家族でゆっくり過ごさせていただき、ご先祖様も無事今年も御…

今日から祇園祭が、始まりました。 御稚児さんが八坂さんへ、御参りに行かはりました。 このところ暑い日が続き、京都は今日も38度、さぞかし大変な稚児参りだったでしょうね。それでも今年は3年ぶりに、山鉾順行も開催され、御神酒の札も表に、提灯もつ…

お久しぶりです コロナも終息に向かい、人出もぼちぼち増えてきた今日から6月になりました。 6月に入って初めてのお客様は、夏用の暖簾を書いていただいた、玉城 和美さん ご自分で描かれたお着物で、鱧丼などを食べに来てくれはりました。 そして、ご予約…

すっかり春になりました。 桜も市内では満開になり、風が吹くと桜吹雪になって舞っています。 まん防も、緊急宣言事態も、解禁になりまた街に、人の姿が戻ってきました。 関東や、地方のお客様で忙しくしていて、なかなかブログも書けないうちに、日が経つの…

三月に入り、少し暖かな毎日が続いています。 お雛祭りも終わり、梅だよりや桃の花便りが聞かれる日々になってきました。 世の中は今コロナが一向におさまらず、京都もまん延防止が延長されそうで、時短営業が続いています。 世界では、ロシアとウクライナの…

今日は節分、明日は立春です また祇園は静かになりました。コロナが増えて、まん延防止が出て、夜は9時までの営業となっています。もういい加減にしてほしいですね 明日から北京の冬季オリンピックが、始まります。 日本選手の活躍を、応援したいと思います…

おめでとうございますと言っても、早10日もすぎ、鏡開きも終わり。戎さんも昨日行ってきました。いつもあわただしく過ぎる年末年始、ばたばたしている間に、あっという間に過ぎていきます。 毎日寒い日が続いていますが、まだまだこれから冬本番が、続きそ…

いよいよ師走にはいって、コロナも収まりつつあるようですが、まだまだあたらしい株が出てきて安心はできません。 お店は、少しづつですがお客様もいらしてくれたはります。 黒豆の焚いたんも好評で、瓶詰もほぼ発注終わり、次はおせち料理の準備にかかりま…

先日の土曜日、孫の七五三詣りをしました。 その日はとてもいいお天気で、朝は少し肌寒かったのですが、日中には歩いていると少し汗ばむほどの、いい日和になりました。 娘の二番目の子供で、五歳になるやんちゃ坊主 羽織袴と草履にいつもより神妙な感じです…

夜中に降っていた雨も上がりましたが、寒さが少し増したようです もみじも紅葉が進むかもしれませんね。 人出も少し増えてきて、外国の方もちらほらお見かけしました 先日も、横浜在住のアメリカの方が、お店に見えて、久し振りに海外の方と楽しい夜を過ごし…

昨日から時短営業もなく、普通営業になりました 久しぶりに河原町の高島屋さんまで、お買いものに行きました 昨日は金曜日にもかかわらず人出が、増えたような気がしました。 今までお休みだった店舗や、時短営業だったお店やさんが開けたはって、街は少し活…

おはようございます 緊急事態宣言が解除されて、一週間が過ぎました。京都市はまだ全面解除ではなく 9時までの営業となっています、お酒は提供できますが、なかなか以前のようにお客様は動いてないようで、お店は、8時までの営業としています。 温習会も、…

オリンピックもパラリンピックもおわり、9月に入りました。相変わらず、コロナ終息は見えず緊急事態宣言が出されています。 ご近所の料理屋さんもレストランも、9月12日までお休みというところが多く、街はまだひっそりしています。 当店は、ランチのみ…