オリンピックもパラリンピックもおわり、9月に入りました。相変わらず、コロナ終息は見えず緊急事態宣言が出されています。 ご近所の料理屋さんもレストランも、9月12日までお休みというところが多く、街はまだひっそりしています。 当店は、ランチのみ…

暑いと言っていた毎日、今度は大雨ばかりでいやになります。 高校野球も順延やら、一回戦がまともにできない状況が続いています。 お盆の時は、1号線や、161号線、おまけに山中越まで通行止めとなって、たいへんでした。まだまだ今週も、多少お日さまが…

毎日お暑いことですな~ 街角のあいさつになっている今日この頃、連日のオリンピックでの選手たちの活躍も、気になるところですが、コロナが増え続き、また夜8時までの営業と、お酒の提供がだめになりました。休業も考えましたが、とりあえずは、ランチと予…

今年も祇園祭は、神事は去年と同じく行われていますが、鉾や、神輿の順行は行われません。2年もお祭りがないのは、本当に異例で、さみしい限りです。 京都も緊急事態や、まん延防止もやっと今週初めに解除となりました。 でも、まだ時短営業は9時まで、お…

昨日梅を漬けました。 まずは塩ずけで水が上がってくるのを待ちます。 毎日いつも気になって、梅の樽を覗いています。 昔から梅の漬け込みを失敗すると、よくない事がおこるとか、言い伝えられているみたいで、いつもきっちり、しっかり浸けこもうと気合いを…

昨日今日と、汗ばむほどの好天に恵まれ、息子は植木の手入れを始めました。 今日から6月に入りましたが、緊急宣言が延長になり、営業はランチとテイクアウト 夕方5時には閉店し、もちろんお酒は提供できません。 いつまで続くのやら、、、、 梅雨の中休み…

ゴールデンウイークも過ぎ、いつもならさあーといったところなのですが、また緊急宣言が出てしまいました。 先の見えないコロナとの戦いがまだ続きそうです お酒も提供できないということで、ランチとテイクアウトのみですが、予約もなく暇しています 昨年は…

25日から、また3度目の緊急事態宣言が、でました。 今日は、高島屋へ出かけてみました、もちろん去年と同じく食料品売り場しか開いていません。行く道すがら、四条大橋を渡っていると、鴨川に床が設置されて、いつもなら5月から観光の人達で賑わうはず、…

せっかく普通の営業に戻って、町にも人が少し戻ってやれやれと、思っていましたが、昨日からまた時短営業に戻ってしまいました。 桜の咲いていた間だけ、人も花も満開になって、すぐに散ってしまいました。 いつまで続くのでしょうか? だんだん生活を変えて…

やっと緊急事態宣言も、時短営業も終わり、普通の営業時間に戻りました。 毎日お客さんも少なく、早じまいの毎日でしたが、なかなかブログをかけなくて お久しぶりです。 新橋の桜も咲き始め、しだれは八分咲き、人も少し増えたような気がします。 すぐには…

緊急宣言も今月中で終わりそうですが、なかなか元には戻らないような気がします。 今月は、午後8時までの営業でしかできなくて、開店休業か、早じまい、ランチのみというような毎日でした。以前のような活気が、戻ってほしいです、祇園のお店も休業や閉店な…

おはようございます 先ほど息子と出勤しました。昨日は、娘家族もやってきてお正月みたいに賑やかで、 コロナ過の緊急宣言の中、少し気分も晴れました。 下の息子の友達でもあり、店にも何回か来てくれるお客さんからの、思いもかけないプレゼント、、、何か…

あけましておめでとうございます 今年初めてのブログになります。昨年は、コロナに苦しめられ、年明けもまだまだたいへんな毎日です。 それでも今日は、例年どうり恵比寿神社へ福笹をもらいに行きました。一年間店内に飾った古い笹を納め、新しく御祈祷して…

朝からとてもいいお天気です。少し冷え込んでいますが、年々暖かいような気がします。紅葉も今年は、早かったようで、ほぼ散っている所もあるみたいです。 南座にもまねきがあがり、今日から初日です。今年は15日までの開催で、いつもの年の半分です。コロナ…

朝晩少し寒くなって、紅葉もそろそろ色づいてきました。 今月は、いろいろと忙しい日々が続きます。 8日は、先代である父の23回忌と母の7回忌の法要を営みました。お天気にも恵まれ、コロナの影響もあり、家族だけで行いました。父と母のお墓は、今ブームと…

今夜は十五夜、空もすっきり、お月さまがくっきり、はっきり見えてます。 お店の窓から見えるのは、ビルと町屋の屋根の上のお月さま、お店が終わって一人でお月見をしました。 今日はお天気もよかったので、錦市場へ下駄を買いに行きました。 昔からのはなお…

もう9月になってしまいました。今年は散々です。コロナの影響もまだまだ、暑くてたいへんな夏でした、台風は九州を、襲い、安部首相はやめはるし、オリンピックは中止に、イベントはなくなることが多いし、でもいつもの様に、乗り越えてがんばって、お店やっ…

暑いという文字どころではありません 毎日37度38度、今年の夏は異常です。 大文字も、コロナのせいで、異例の点灯になり、お盆も過ぎれば朝晩涼しくなるという 言い伝えも、なんなんでしょう。異例続きの夏、世界中がたいへんなことに、、、 それでも人は生…

今日は8月1日、いつもなら八朔で、祇園町の芸舞妓さん達が、井上八千代さんのお宅へ夏のごあいさつに行かはる日ですが、今年はまだコロナ騒ぎで中止です、 祇園祭りも、お神輿も、秋のお祭りもすべて中止になり、なんだかさみしい季節、、 文化も季節の移り…

7月、いつもなら祇園祭のお祭りも始り、賑わう京の街なのですが、今年はひっそりとしています。もちろん神事は行われており、疫病退散のために始まったお祭りなので、時代の流れ、科学の発達に伴い形も変わってしまったのでしょう。 大文字の送り火も、私が…

緊急事態宣言が、解除されましたが、祇園町はまだまだ静かです。 この静けさのせいか、白川に蛍が、たくさん飛んでいると聞き、見に行きました 近所の新門前橋からみると、数多くのホタルが飛び交いとても幻想的ですてきでした。新橋の方へも、行ってみてみ…

5月に入ってゴールデンウイークも終わりましたが、コロナは、いっこうに終わりません。お休み中に、ちょっと、お散歩に出かけましたが、どこもお店は閉まっていて、やはり静かな街中です。 緊急事態宣言が出ているのであまりうろうろはできないので、今日は…

みなさんいかがおすごしでしょうか? 私は、毎日家のおそうじに時間を費やし、家事で一日が終わっていく毎日です。 おかげさまで、普段はできない場所もすみずみまで、きれいになりました。 いつもなら、ゴールデンウイーク 今年はたいへんなことになりまし…

ついに、近所のお店も出入り業者さんも、お休みになってしまいました。 今日は寒くて、おまけに雨降り、心もさみしくなります。 お店の玄関も閉めたままですが、何もすることがないので、掃除ばかりしています。再開したときは、ぴかぴかになっていることで…

ついに全国に緊急事態宣言が、発令されました。 よかったと思いますが、さすがに先の見えないのも、辛いものがあります。 ここはふんばりどころ、うちの店だけではないので、がんばります。 昨日、エーテイエムへ四条道りまで、出かけたところ、沿道のお店は…

みなさんこんにちは コロナが、なかなか終息しないので、街中もとても静かです 出入り業者の方との会話もコロナの情報ではじまり、がんばりましょうで終わります。でも、こんな時だから、元気だして、乗り越えなくては、体は丈夫なので、ありがたいです。 毎…

今日から4月、でも今年は様子が違います 都をどりも五花街のおどりも中止になったり、コロナウイルスのせいで、祇園町も静かです。 新橋はいつもの年のように桜は今満開ですが、ひとはまばらで今日の雨でなぜか余計に、さみしく感じます。 ここの処、お店や…

コロナウィルスの影響で、世の中は結構たいへんなことになっています。 都をどりは、中止になってさみしい春となりそうです。街は少し静かな時期もありましたが、今日の土曜日は、四条通はまあまあ人も歩いて欧米の方もみかけました。 八坂神社では、夏に行…

今日は、少し北風が吹く寒い日 世の中は、コロナウイルスで、たいへんなことになっています。 イベントや、コンサートの中止、経済的にも大きなダメージになっています。 京都の町も、一昔まえの、静かな雰囲気に戻ったように、観光客が少ないです。 外国の…

今日は立春、昨日は節分 昨日は、巻きずしのまるかぶりを、今年の恵方西南西の方を向き、無言で食べました。 今年は暖かく、いいお天気にも恵まれて、本当に春を感じさせてくれます。世の中は、コロナウイルスのせいで、外国の方も少なく、久し振りに静かな…