葵祭の日

 朝から、曇り空、すっきりしないお天気ですが、今日は葵祭、この日は、いつも雨模様が多いのですが、今年も、やっぱりって、感じです。が、巡行は、決行されました。
二葉葵の葉を、行列の方達が、身につけることから、葵祭と呼ばれています。
 花形は、斎王内と呼ばれる、位の高い女官です
いつも、市内の、一般の方から、選ばれますが、お嬢様が多いですね
お母さんも選ばれたという方もいらしゃいます
賀茂祭りと呼ばれ、御所から下鴨、上賀茂神社へと、行列は続きます
平安絵巻の様です
北の方のお祭りなので、なかなか行く機会もなく、京都に住んでいながら、昔に一回位、行ったかな、、、
 一度くらい、機会があれば、ゆっくりみたいものです
お店の方は、ぼちぼち春のメニューから、夏のものに、変わろうかなというところです。
 鱧丼も、お問い合わせいただいていますが、後2週間位、お待ちください。6月に入れば、間違いなくメニューに、入ります。
 それと、家庭画報さんと、婦人画報さんにも、鱧丼を載せていただくことに、なりました。
いい季節は、あっという間に過ぎて、暑い夏がやってきます。
もう少し、春の名残りを、かみしめて、夏限定の鱧丼、お楽しみに、、