朝晩少し寒くなって、紅葉もそろそろ色づいてきました。

今月は、いろいろと忙しい日々が続きます。

8日は、先代である父の23回忌と母の7回忌の法要を営みました。お天気にも恵まれ、コロナの影響もあり、家族だけで行いました。父と母のお墓は、今ブームとなっている大津の明智光秀ゆかりのお寺来迎寺にあります。父の故郷である琵琶湖のほとり、なかなか由緒ある歴史の寺で、門は阪本城の門を移築したものです。

無事法要も済ませ、少しほっとしています。

11月はイベント事が多く、もちろん私事の家族の誕生日や、結婚記念日、父の命日、なんだか11月に集中していつもみんなで集まって、故人を偲んだり、お誕生日をお祝いしたり、毎年何かばたばたしています。

また来週から外壁をきれいにする工事を始めます。営業は通常どうり行います。

コロナもまた増えているというニュースもありますが、街中は少し人々が増えているような気がします。とにかく、元気でいつものように暮らせることに、感謝です。

皆様もコロナに負けず、風邪にも負けずがんばりましょう。