今年も祇園祭は、神事は去年と同じく行われていますが、鉾や、神輿の順行は行われません。2年もお祭りがないのは、本当に異例で、さみしい限りです。

京都も緊急事態や、まん延防止もやっと今週初めに解除となりました。

でも、まだ時短営業は9時まで、お酒の提供は8時半までになりました。

いつもなら、お祭りムードですが、まだまだ普通の街には戻ってないようなきがします。早く普通の生活に戻りたいところですが、相変わらずコロナは終息しそうにないですね もう少し辛抱です。

アメリカからは、大谷翔平がダイリーグの野球で活躍しているニュースがはいってきます。なんか勇気づけられているようで、明るい話題です。

海外の友達も、なかなか日本に来られないようで、本当にはやく以前のように会いたいものです。