2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅酒と梅干し作り

6月に塩漬けした梅を、昨日から土用干ししています。ところが、今年は、梅の季節がなぜかずれて、少し遅いかな。でもだいじょうぶでしょう。母から受け継いで、数年ですが、毎年私が、漬けています。 おにぎりの具や、焼酎の梅割り、キュウリや、つくねいも…

後の祭り

今日は後の祭りの日です。日曜日になって、お店は、お休みをいただきました。でも、みんなで、大掃除をしました。いつもの年より、からっとして、そんなに暑くなかったような気がします、私の働きが悪かったのかな? 夕方は、おみこっさんが、八坂神社へ帰ら…

ちょっと一息

祇園祭りのクライマックス、宵山、巡行も終わり、少し時間が出来たので、久しぶりにブログを、書く時間が、出来ました。もちろん、お祭りは、31日まで続いています。今年は、16,17日と3連休と曜日にも恵まれて、またお天気も最高で、すごい大勢の人…

祇園まつり

7月に入ってもう6日、明日は七夕。 祇園かいわいや、四条は、祇園まつりで賑わっています。 八坂さんでは、毎日なにか行事が行われています。 くじ取り式は、2日に鉾の順番も決まり、明日7日は、綾傘鉾のお稚児さんが,参拝しはります。10日は、神用水…