2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鱧の話し

今年の梅雨は、男性型だそうですが、例年よりも少し早くやってきたようです。 鱧も出てきましたが、まだはしりでこれからどんどん油がのっておいしくなります。 一番高級なのは、韓国産で、次は国産、お安いのは中国です。 韓国産といっても、海は続いている…

はも丼始めました

お待たせしました 今日は、夏を思わせるような暑く感じる日 いよいよ今週から鱧がお目見えしました。 みなさんの要望が、多いので、少し早いかなとは思いますが、はも丼を始めました。 まだ数に限りがあるので、なるべくご予約で、よろしくお願い致します。

洞川温泉

昨日の日曜日、奈良県の天川村、洞川温泉へ行ってきました。 午後からは、あいにくの雨模様でしたが、しっとりと、新緑もきれいで、心も自然の中で、癒されました。 古くから、大峰山へ参る、行者たちが宿をとった所で数十件の旅館が、風情をもって今も残る…

ゴールデンウイークも終わり

早いもので、ゴールデンウイークも終わったかと思っていたら、もう5月も半ば、明日は葵祭です。今年はお天気は大丈夫そうですが、なんか暑そうです。軒並み全国が夏日、昨日は30度を超えて京都も季節外れの暑さ、いっぺんに夏が、やってきました。 12日の日…

八百屋さんの店じまい

今日から月も変わって、世の中はゴールデンウイークの真ん中、少し肌寒く感じますが、人は大勢ぞろぞろ、、、 ちょっとさみしいお話なんですが、昨日一軒の八百屋さんが、お店を閉めはりました。東大路を、渡ったところ、白川沿いに、昔からある古川町商店街…