2015-01-01から1年間の記事一覧

師走

12月に入って、はや一週間、あっというまに師走に入っていました 南座の顔見世も始まり、今年は、時間があれば行きたいと思うほど、人気者の,海老蔵、愛之助さんの出演、藤十郎さんの口上と楽しみが、いっぱいで、行ける時間をぜひ作りたいものです。 こ…

今年の紅葉の色

やっと少し肌寒く感じられる朝、これで紅葉もきれいになるかも、、 今年は暖かく、赤くなるのが変です。緑と黄色と混じって、これもいい感じかもしれませんが、いつもの年より、きれいではありません。 時期が遅れて紅葉するもみじの木々は、これから朝が冷…

雨模様

少し肌寒い今日は、雨模様 昨日と明日が休日の合間、昨日はお客様のご予約があって営業しました 今の所明日は、お休みを頂こうと思っています。 まだ、紅葉は、早いせいか飛び石のお休みのせいか、人は少なく感じます。それでも、四条通りは、いつもいっぱい…

今日はお祭り日

今日は時代祭り、いつもよりまた京の街は、外人のお客様も含め、賑わっているようです。 お天気は、朝からは曇っていましたが、絶好の日本晴れ 歩いていると汗ばむほど、日中は太陽が降り注いでいますが、朝晩は、少し気温も下がり、過ごしやすい日々が続き…

さわやかな日

さわやかな秋晴れ 外を歩いていても、とても気持ちのいい季節になりました。 スーパーお月見も、すっきりとてもきれいに見えて、温習会も行なわれ美術展も、いろいろあるので、芸術の秋ですね。 今日は、いいお天気なのに、京都の街は、気持ち人が少ないよう…

シルバーウイーク

今年は、お彼岸のこの時期、連休になり、お店も日曜日のご予約のみ 営業となりました。 21日は、お墓参り、22日は娘の子供を預かり、子守に振り回される毎日で、あっと言う間に今日になりました。お天気にも恵まれ、各地も行楽日和になりました。 孫は来…

名残の鱧

9月に入り、朝晩涼しくすっかり秋らしくなりました。 今日は少し雨模様、、、 京都の街も、少し静かかな でも、相変わらず外国の方は、多いようです。 今日付けで、雑誌ハナコが、発売されました。 少しですが、はも丼が載っています。 後1カ月位、まだま…

夏の終わり

お盆も過ぎて朝晩なんとなく涼しくなりました。 地蔵盆も、西之町では土曜、日曜日と行なわれ、今日はまた、静かな町内になりました。昔は、22,23,24日と、3日間行なわれ、今よりも子供達も多く、夜は盆踊りもあってたいそう賑やかでしたが、今は子…

お盆

明日からお盆です 朝から、お寺さんがおまいりにきてくれはります お盆の準備も、いろいろたいへんです。 母が、元気な時は、お寺さんごとは、いつもやってくれていたので、助かっていましたが、今は私がすることになって、、、 それでもなんとか母に教えて…

夏越しの日

長い祇園祭りも、今日の夏越しの茅の輪くぐりの、行事で最後になります。 今年は、いろいろ台風やら、四条通りの車幅の問題ありましたが、なんとか無事に終わりそうです。 いつも、お店が忙しくて、なかなかゆっくり見る機会がないと、毎年嘆いているのです…

神輿洗い

7月10日は、御迎提灯、長刀鉾を初めぼちぼち、鉾建てがはじまります。ここ2,3日台風の影響か、蒸し暑い日が続き、いよいよやはり祇園祭りらしくなってきたような、、、 今年は、四条通りが、一車線になって、始めてのお祭り、はてさてどうなりますこと…

7月1日

早いもので、一年の半分、今日から7月、、、 朝から、大雨で嵐の様、、、 昨日は、水無月を食べました。 いよいよ、今年も祇園祭りが、やってきました なんだか毎日が、早く過ぎて、しっかりがんばって生きましょう。 今年も、鱧丼絶好調です。 なるべくご…

梅雨とはいへ

梅雨とはいへ、しとしと雨が降り続く日が少ない、、、 今日も、お日様が出たり、入ったり、 降る時は、まるで嵐のような勢いで降るので、変な気候です。 この時期は、いつも梅を漬けるのですが 、今年はまだ付けていません。 梅も少し遅いみたいで、でもそろ…

一周忌

早いもので、母が亡くなって壱年が経ちました。 去年の今頃は、ばたばたしていて、知らないうちに日がたっていたような、先日一周忌も済ませ、昨日は、そのために来ていた娘と孫も帰り、少しほっとしています。 最近になってから、この一年、なんだかいろい…

やっと書けrます

おひさしぶりです パソコンの調子が悪く、なかなか思うようにならなくて、やっと書けるようになりました。 ばたばた忙しくしていたせいもあって、気がつけば、2か月位経ってしまいました。 いつの間にか、季節は、梅雨に入り、夏もまじかです。 母の一周忌も…

新橋の猫

雨も上がり、まだ桜は満開です。 今日は土曜日、大勢の人達が、お花見です。 花曇りで、明日も天気予報ではあまり期待ができません。 都おどりに続き、京おどり、京都の五花街も、春のおどりが始まり、春真っ盛り、、、毎年ですが、新橋も今が一番見ごろのよ…

桜が咲きました

寒のもどりで今日は少し冷たい風がふいていますが、ここ数日暖かい日もあって、新橋のしだれ桜が、咲き始めました。 近畿地方では、和歌山が、そめいよしの開花宣言を昨日発表しましたし、明日頃は京都もそろそろですね。 今週末には春らしい日差しに会えそ…

弥生3月

お雛祭りも終わり、啓蟄も過ぎはや3月も10日になりました。 暦は春なのに、今日は又、雪が舞う寒い一日です。 高台寺のあたりでは、花灯籠、街のいろんな所でのイベントが、目をひきます。 確かにこの時期、観光客を呼び込もうとする、催しなどいろいろな、…

今日は節分

京都の神社では、節分祭が各地で行われています 今日は曇り空、気温も低く、寒い一日、、、 暦の上では、明日から春、、、 まだまだ暖かくなるのは先ですが、春がいつも待ちどうしい季節ですね 今年は雪が降り、雪が積もる日も多い気がします。 観光の方も、…

2015 1.17

今日は、阪神大震災から 20年目にあたります 当時のように、雪が舞う、寒い日になりました。 各地では、追悼の式典が、行われています 今、健康で、毎日平和に過ごせていることに、感謝です 1月、2月は、お店もゆっくりな日があるので、貸切で、お鍋パーテイ…