2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さわやかな風

今日は、なぜか少し風が冷たい感じ、速足で歩けば、外もさわやかでこれくらいの季節がいいですね。 こんなさわやかな季節は、すぐいってしまい、ぐずぐずした梅雨が、やってきます。 少し早い目ですが、お店では、鱧料理を始めました。 この間から、はも丼の…

葵祭の日

朝から、曇り空、すっきりしないお天気ですが、今日は葵祭、この日は、いつも雨模様が多いのですが、今年も、やっぱりって、感じです。が、巡行は、決行されました。 二葉葵の葉を、行列の方達が、身につけることから、葵祭と呼ばれています。 花形は、斎王…

4連休

お正月休み以来、今年はゴールデンウイーク4日間のお休みをいただきました。 自宅の模様替えに、結構時間がかかり、前半はお天気もよくそれでもはかどって、きれいになりました。まだもう少しかたずけが、残っていますが、ぼちぼち暑くなるまでに、片付けま…

五月になりました

今日から五月、とはいえ今日は、曇っていて、にわか雨なんかも落ちてきて、すっきり五月晴れとは言えませんが、ゴールデンウイークの中日、仕事の方も多いのではないでしょうか。 後半の3日からは、今年は連休をいただきます ちょっと私ごとの用事が入ってい…