忙しく去った5月。
近畿地方も、梅雨入りしたみたいですが、この時期には珍しい台風が去った後は、まあまあ過ごしやすい日が続いています。
先代の大女将の13回忌の法要も無事に終えることができ、少しほっとしています。
先週の日曜日は、東京から大阪の箕面に越してきた、主人の従兄の家に招かれ、久しぶりに主人と二人で出かけました。
従兄は、共同通信社に勤務して今は定年退職、中国やベトナム、アジア各地の支局長を経て、今は日本で奥様とゆっくり老後の生活を楽しんでいます。
手作りのローストチキンや、中華ちまきなどご馳走になり、その後趣味でされている家庭菜園へ、私の娘家族が、偶然にも近くに住んでおり家族と共にお邪魔しました。
都会育ちの孫たちに、ジャガイモやいんげん豆ブロッコリーなどを、収穫させてもらい孫たちもとても楽しそうでした。
久しぶりにわいわいがやがや、楽しいひと時を過ごして主人も嬉しそうでした。
ちょっとしたJRの旅、1時間半位でしたが、忙しいすれ違いの毎日を過ごす、私たち夫婦にとっては、とてもいい一日でした。