忙しく去った5月。

近畿地方も、梅雨入りしたみたいですが、この時期には珍しい台風が去った後は、まあまあ過ごしやすい日が続いています。

先代の大女将の13回忌の法要も無事に終えることができ、少しほっとしています。

先週の日曜日は、東京から大阪の箕面に越してきた、主人の従兄の家に招かれ、久しぶりに主人と二人で出かけました。

従兄は、共同通信社に勤務して今は定年退職、中国やベトナム、アジア各地の支局長を経て、今は日本で奥様とゆっくり老後の生活を楽しんでいます。

手作りのローストチキンや、中華ちまきなどご馳走になり、その後趣味でされている家庭菜園へ、私の娘家族が、偶然にも近くに住んでおり家族と共にお邪魔しました。

都会育ちの孫たちに、ジャガイモやいんげん豆ブロッコリーなどを、収穫させてもらい孫たちもとても楽しそうでした。

久しぶりにわいわいがやがや、楽しいひと時を過ごして主人も嬉しそうでした。

ちょっとしたJRの旅、1時間半位でしたが、忙しいすれ違いの毎日を過ごす、私たち夫婦にとっては、とてもいい一日でした。

昨日、友達と一緒にお出かけしました。

京都市役所の建物がリニューアル、昔の形を残しながら綺麗になりました。

今月末まで、屋上ガーデンが開放され、めったにいけないので、上がってみました。

市役所の屋上など始めてでしたが、なかなかいい眺めで、南に京都タワーを望み、東山も、お天気もよくとても気持ちよかったです。

目の前の下の御池通には、本能寺も見えて、屋上の石で作られた塔の彫刻もなかなかの歴史を感じました。

下に降りて建物の寺町通の方に、kokomatiと4軒ほどのお店が入っていて、せっかくなのでまるか製パンの、ハムロールなど久しぶりに買いました。

後はお蕎麦屋さん、焼肉弁当屋とカレー屋さんにコーヒー喫茶店が入っています。

近いけれど、なかなか行けないもので、友達の誘いがなかったら、いかなかったかもです。

ちょっとお仕事サボって、たまには息抜きも楽しいものですね

おひさしぶりです。前回より一か月以上経ってしまいました。

プライベートや、仕事に追われて時間がなかなかとれません。

もちろん、自分のための時間も最近は、使い方が下手になって、またまた老いを感じますね。

さて私の愚痴はさておき、5月に入ってゴールデンウイークもあっという間に終わりました。何をして過ごしたといえば、自宅の障子張替え、自分の洋服の整理、娘家族が泊まりに来ていたので、食事の支度、、、などなど今年は、どこへも行かずあっお祭りもありました。

それとこの休日を利用して、お店のトイレの壁と自宅のお風呂の壁を塗替え工事、これは業者さんにやってもらいとても綺麗になりました。

いい季節になって、いろいろとやっておきたいこと今のうちにと、毎日やはり時間に追われています。貧乏暇なしです。

世の中物騒な事件や、世界情勢、これからどんな世の中になるのでしょうか

まずは自分がみんなに迷惑をかけないように、一つ一つこなして頑張ってもう少し生きてみますか。

梅も散り始めそろそろ桜が待ち遠しい季節、でも今週は少し寒の戻りで寒く感じる日があります。今朝も少し肌寒く、北の方では雪だとか、、、

今月はお店も少しゆっくりで、プライベートの方が忙しい感じです。

アルバイトの大学生が卒業で、お別れ会ランチで、知人の洋食屋さんへ、、、

とても喜んでくれて、これから社会へ出て頑張って欲しいと伝えました。

それから日曜日には、毎年恒例の大相撲、春場所へ大阪まで息子と行って来ました。

いつもどうりの活気溢れる大阪場所、力士も新旧入れ替わり、20代前半の力士も増えて、新しく幕下からの力士を応援しようと早くに会場へ入り、楽しい一日を満喫しました。

それから昨日は、ランチを抜け出して、高校時代の親友と、よそのランチに、、、

食事よりもおしゃべりに夢中になり楽しいひと時、何かと遊びに忙しい毎日、仕事も頑張らなくては、みんなから元気をもらいました。

今月末には、春休みに入る孫たちもやって来ます、上の孫は中学生になり家族揃ってお祝い会も予定しています。一足早い我が家の春の訪れです。

4月からは都をどりも始まり、本当の春ももうすぐです。

八坂さんの節分会に行きました。とてもすごい人で、祇園の舞妓さんの豆まきが、とても華やかで少し穏やかな日差しの中で、やはり立春かな。

節分開運厄除祈願祭に、毎年人形に名前と年齢を書いた家族分を町内がまとめて、八坂神社にご祈禱してもらいます、それと引き換えにお供物のお豆さんをいただきます。

ついでに古いお札やちまきを返し、例年通り今年も春を迎えましたと手を合わせ、孫の中学受験も志望校に合格し、そのお礼も兼ねて、今年もいい年になりそうですね。

暦では春とはいえ、今週末にはまた寒波が来そうで油断はできません。もう少し静かにゆっくり温かな春を待ちたいと思います。

皆様も気温の変化が激しいので、お体ご自愛下さい。

 

毎年ですが、年末年始は何かと忙しく、結局今年初めてのブログになりました。

あっという間に日が過ぎていきます。年のせいかもしれませんね。

2026年も無事に家族とも迎えられ、感謝です。

自宅の氏神様にお参りしてから、お墓参り、家族みんなで祝ういつものお正月が過ぎ、お店は6日から初め、お馴染みの皆さんが顔を出してくださいました。

恵比寿さんに新しい笹をいただきに行き、今年は三連休に重なり多くの人手でした。

花街の始業式、芸舞妓さんの挨拶回りもすみ、松の内も終わり、飾り物もはずし今度の祇園さんの節分会で、返納しようと思います

今年は、息子が年男の午年なので、無事に一年過ごせますように、、、、

皆様もお健やかに暮らせますよう、今年もよろしくお願いいたします。

 

師走に入り、南座の顔見世も始まり、いよいよ京都の街もせわしくなりました。

昨日からは、花街の芸舞妓さんの総見もはじまり、12月だけの花簪にひいきの役者さんの名前を入れてもらい、とても華やかな南座の風景にもなって、キレイどころに観劇されて、役者さんも力が入ります。

明日からは少し寒波もくるようで、いよいよ冬ですかね。

紅葉もまだ見頃の所もあり、ライトアップもされています。

先月は、何かと私事で忙しく、今月は色々な用事が、次から次へとでてきます。

体調に気をつけながら、来年に向かいまだまだがんばりますえ~

皆様も、お身体くれぐれもご自愛ください。

来年もよき年でありますように、、、、