2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7月になります

明日から7月です。 たん義も、少し営業時間が、変わります。 12時〜21時 ずっとランチメニューも、夜のコースも召し上がる事が、出来ます。もちろん単品も、オーケイです。 なるべくご予約が、ベストですが、ふと立ち寄っていただいても、だいじょうぶ…

錦市場をぶらり

昨日は、娘と錦に下駄を、買いに行きました。 ずっと若いころから、お店で履く下駄は、錦の中のもうすぐ東洞院通りに、出るくらいの所にある大島履き物店に、買いに行きます。 この頃は、とてもかわいい布の鼻緒がついている物が多く、私の履くビニールの鼻…

今日は少しさびしい気持ち

雨が、しとしと降る今日、たん義にとって、ひとつの歴史の人でもある 中野保夫さんの納骨が、行われました。 彼は、今から46年前、たん義の先代が、店を構えたその時、先代と共に、店をきりもりし、先代から直接味と腕を継ぐ、一番弟子でした。当時私はま…

婦人画報に載りました

お知らせです 婦人画報の付録のお手軽ランチに、夏季限定の、鱧丼が載っています。今月発売の7月号です。鱧も梅雨に入って、ますますおいしくなってきます。この付録には、地元でしか買えないお土産や、ランチの特集が、載っていて、私もいくつか足を運んで…

祇園放生会

昨日6月5日は、新橋の辰巳さんの前の、巽橋で、白川に金魚が放される行事がありました。舞子さんや、比叡山のお坊さんとともに、生き物に感謝を込めて、流さはります。今年は、新聞にも記事が載って、また皆さんに、よう知ってもらえました。その後は、金…

6月の催し

今日から6月です じめじめした梅雨ですが、いやいやいろいろ、京都では催し物が、各地であって、有名なお祭りもいいけれど、雨の中思い切って、外に出てみましょう。 たとえば今日は、貴船祭り。。2日は,信長忌。。。12日からは、三千院でアジサイ祭り…