2017-01-01から1年間の記事一覧

今日は三十日(みそか)

明日は大みそか、お店の営業は、28日で終わりましたが、昨日から、おせち料理の段取りで、大忙しです。 毎年の事ですが、これが、終わらないと、お正月がやってこない感じです。今年は、段取りがよかったのか、例年より今日は早く仕込みが終わり、ブログを…

寒い日事始め

12月も半ば今日は冷たい風が吹く寒い日の中、祇園町の事始めの行事が、ありました。 この一カ月、何かと忙しく過ごしていて、気がつくと、事始めの日になっていたっていう感じです。 11月には、母方のいとこが、広島からやってきてくれました。 友達の書…

紅葉の頃

今日から11月になりました。 今日は、とっても気持ちのいい秋日和になりました。 台風や、雨模様ばかりの京都でしたが、やっと秋模様、、でも朝晩ひんやりして、秋をとうり過ぎて晩秋から冬になりそうです。 まちは、あいかわらず、外国人の方が多く、日本…

十五夜

昨夜は、十五夜 天気予報は、曇りでしたが、夜になっても、いい天気で雲もなく、久しぶりに空を見上げてみると、まんまるなお月さま、おとなりの屋根の上 しばしじっと見入ることに、、、 何も考えず、ただきれいだなと、、夏も終わりすっかり秋とても過ごし…

9月に入って

9月に入って2日目、最初の土曜日 鱧丼のお客様も、少しひと段落、今日は少しブログを書く余裕も出てきました。でも、まだまだ鱧の方は、来月まで手に入りますし、後一カ月10月まで鱧丼は、いたします。来週はまた予約も頂いているので、追い込みで忙しく…

地蔵盆のころ

西野町の地蔵盆 今年は、少し早目の土曜日、日曜日になりました。 本当は22,23日なのですが、最近は、土曜、日曜をからめる町内が増えています。まだやっている町内は、いいのですが、時代の流れで、京都市内でも、だんだん、やっていない所も増えてい…

連日盛況

祇園祭りも終わり、少し観光客も落ち着いた町中 8月1日の八朔の行事も済んで、夏本番の暑さと太陽の季節、暑さは充分なのですが、なかなか太陽が顔を出さず、土用も終わりそうですが、うめぼしが干せません。そうも言ってられないので、今日あたりから干そ…

友来る

祇園祭り山鉾巡行の先祭も終わり、今年は海の日との連休も重なり、お休み返上で、きばらせていただきました。 婦人画報や、京都いいとこマップにも、載せてもらい、大勢のお客様がいらして、嬉しいことでした。お待たせしたり、おもてなしがいき届かない面が…

今日は七夕さん

今日は七夕です。 たいてい、この日は、天の川は見えない夜のお天気、昨夜は、月がきれいに見えていましたが、今宵はどうでしょうか? 7月に入り、祇園祭りも始まりました。 今日は、お千度の儀、芸、舞子さんが、そろいのゆかたを着て、八坂さんへ、お参り…

絵をいただきました

とっても嬉しい出来事がありました いつもふらーと1人で食べに来られ、大津からいらして下さるそのお客様は、定年退職後いろいろな趣味を楽しんでおられ、先月来られた時にお話しが弾み、いろいろやっておられるうちの中で、今、絵を書いているとおっしゃっ…

6月になって

今年も、半分になって、6月になりました。 一日は、衣替えで、のれんも、器も夏物に替え、着物も単衣になりました。 昨夜は、雷と雨がひどく、今朝は、雨が降ったせいか、少し涼しく感じました。今日はそのせいか、暑くもなく、過ごしやすいいい感じの一日…

あっという間の5月も半ば

ゴールデンウイークも過ぎて、若葉の季節、あっと言う間に5月も半ばになりました。子供の日は、娘の次男坊の初節句も済まし、お店もご予約のみの営業と、なんだか毎日あわただしくすぎて、月曜日は、もう葵祭、、、 下鴨、上賀茂神社のお祭りで、祇園あたり…

ゴールデンウイーク間近

都をどりも終わり、桜も散り、いよいよゴールデンウイーク 久しぶりの雨で、若葉も息を吹き返したよう、、、 桜の頃より、町は少し人が減ったような気がしますが、外国の方は相変わらず目立ちます。 お店にも、一週間の間に2、3組の外国の方が、お見えにな…

桜咲く

新橋の桜が見ごろになりました。とても大勢の観光のお方が、スマホで写真を撮ったはる光景が、あちらこちらで見られます。 あいにくの雨模様、そんなことは、関係なく、巽橋の上は渋滞です。 川端も三条から、五条まで、きれいにさきほこり、今年はライトア…

賑やかな春のまち

3月は、従兄の息子が、京都に遊びに来ていて、一カ月滞在していたり、娘が孫を連れて帰ってきたり、仕事よりプライベートが忙しく、毎日あっという間に過ぎていきました。今日から、都をどりもはじまり、待ち遠しい桜もちらほら、昨日はようやく開花宣言も…

3月になりました

明日は、ひなまつり 今月は、卒業や歓送会、もちろん女子会、お誕生日会、そろそろ暖かくなってくるので、お出かけする機会が多くなるころ お友達とのお食事会や、お子様連れの方 ゆっくりくつろげる場所にお困りではないですか。 1日1組限定で、お部屋で…

丸鍋

今年の寒中は、本当に厳しいです。 先週から、雪が降ることが多く、京都市内も久しぶりに積り、そして大寒になって、またまた寒くなりまして、北の方は昨日も大雪、滋賀県や彦根、もちろん京都の北山、鞍馬、すごく積もってたいへんです。今日も市内でも、朝…

今年もよろしく

遅くなりましたが、新年のごあいさつ申し上げます なんとか、松の内に、ごあいさつが出来ました。 新年早々、パソコンの調子が良くなくて、やっと復旧しました。 やれやれです。 新年は、除夜の鐘を聞きながら、自宅近くの、お宮さんへお参りに行きました。…