2013-01-01から1年間の記事一覧

寒い日が続きます

去年も同じこと、いっていたかも 今年は寒いね〜でも、なんだかやっぱり、ここのところ寒い日が続いています 一日でもいいから、お日様が顔を、長く見せて、風のない日が、あればいいのですが おかげさまで、熱燗を飲まれるお客様が、このところ、多くなりま…

世界無形文化遺産

このたび、和食が、世界無形文化遺産に、登録されました。 日本の和食が、文化を作り、守られて、これからもしっかりと、伝えていかなくてはいけません。 勘違いして、このことで、京料理だけが、無形文化遺産だと思ってはいけないのです。あくまでも、日常…

師走

朝晩 すごく冷え込み 紅葉もそろそろ落葉して、、、 南座では、顔見世も始まっています。今年は、テレビでおなじみになった、愛之助さんや、中車さん、もちろん大御所藤十郎さん、なんだか楽しみなメンバー揃い 行きたいナ〜でも今月は大忙しです お客さんに…

秋の町

今年は、紅葉の色づきが遅れていると、思っていたら、ここの所の朝晩の冷え込みと、日中の北風のせいで、ぐっと色づいてきたみたいです 京都の町は、平日でも人がいっぱいで、お使いに出ると、やはり観光都市なんだな〜と再認識したりして。。。 今日は、人…

残念な食品偽装

連日のように、新聞をにぎわせている、食品偽装 プロの料理人なら、食材は見たらわかると思います。多分、わかっていても、やっている方も入ると思います。 本物を、提供するのも、最近は苦労することが、あります。 その時はやっぱりうそではなく、本当の事…

紅葉の季節

しばらく、ブログをご無沙汰してました、気がつけば、11月 年のせいか、忙しさに追われているのか、月日の経つのが、最近めちゃめちゃ早い気がします。 今日と、明日は連休ですが、ご予約を、お受けしたので営業しています 外はなんだか 肌寒く、雨模様、こ…

秋の気配

なんだか、いろいろ忙しくしていると、もう10月も半ばを過ぎています 今年は暑い期間がながかったせいか、ここ2,3日秋の風がなんだか冷たく感じます。 今日は又曇っていて、肌寒い感じ、いきなり冬かなと言うほど、寒い感じ、そろそろ温かいものいただきた…

この頃

おばあちゃんになって、大忙しで、娘と孫の世話に明け暮れています 今週からは、また気を引き締めて、お店がんばります。 忙しかったとのと、いろいろ主人方に不幸があったり、台風の翌日に娘が戻ってきたり、そしてお彼岸、なんだか今月は、嬉しいことや、…

初孫

ここの所、朝晩は少し過ごしやすくなりました。 今年の夏は、暑かったので涼しくなるのが、まちどうしくて、ちょっとやれやれですが、今日なんかはまだまだ真夏の日差しが、照りつけていました。昨日今日と、病院通いとはいっても、誰もどこも悪くはなく、娘…

九月の雨

猛烈に暑かった八月、九月に入って少し涼しく感じます。と思ったら今度は、ゲリラ豪雨に、竜巻、各地に被害が多く出ています。 気象が少し変な気がします。やっぱり、地球が、起こったはるみたい ここのところ、雨降りと、夏の疲れか、少しぼうーとしていま…

地蔵盆

まだまだ夏の暑さが厳しく、本当に今年は身体にきついですね。歳のせいかも、いえ今年の暑さは、尋常ではないですね。ところで夏休みも、終わりに近づくこのころ、夏の終わりの地蔵盆が、ことしもやってきました。西之町も今朝から、お役の方が飾り付け、今…

大文字

昨夜は、五山の送り火。。。 お盆休みも、終りましたが、まだまだ京都は37度の毎日が続いています さて、送り火が始まったのは、いつ頃かというのはよくわからないそうですが、足利義政が、若くして亡くなった子供を思い始めたのではないかと、いわれていま…

暑さまっさかり

とにかく暑い、暑い、暑くて溶けそうです。といっても、京都の夏ですものね。2,3日前は、夕立というより、スコールといった感じの、大雨、四条通りも、灌水してたいへんでした。 この暑さの中、五条通りでは、陶器まつりがはじまり、また鴨川でも、七夕飾り…

雨の八朔

祇園祭りも終わり提灯も、片づけた今日は、八朔です。いつものように、井上八千代さんの所へ、ごあいさつに芸子さんや、舞子さんがお店の前を通って、いかはります。でも、今年はあいにくの雨模様、舞子さん達も、タクシーで、いかはる様子で、いつもより歩…

後の祭り

朝まで降っていた雨もあがり、後の祭りも順調に進んだようで、寺町から八坂さんまで、花笠巡行もあって、夕方からは、お旅所からお御輿さんも八坂さんへ、かえらはります。 来年からは、昔のように、後の祭りも復活の兆しがあるようで、そうなると、9基の山…

祇園祭りの次の日

祇園祭りのクライマックスの、鉾巡行、還幸祭、昨日は、四条通りから、河原町、烏丸あたり、とても賑わい、お祭り気分も、最高潮、、、 そして、今日は、なんだか大勢の人も、すっかり減って、名残の人がちらほら、今年は例年より、気温も過ごしやすかったよ…

とにかく 暑い

今日も、テレビを見て、鱧丼をたべに来てくれはるお客さんで、連日大忙し、おおきに有難うございます。 祇園祭りも、鉾建て、神輿洗いと、順調にクライマックスの巡行へとお祭りムードで、盛りあっがて来ました、ところが今年は、本当に暑い日が続いて、それ…

鱧丼 放送

昨日は、先日撮影した、毎日放送のせやねんが、放送されました。見ていただいた方いかがでしたでしょうか? 料理長が、しゃいなのに、けっこうがんばりました。 それに、スタジオで出演者の方に食べてもらうということで、板長と息子が、大阪のusjのお隣の放…

テレビ出演

今日、テレビ出演の収録が、ありました。 毎日放送せやねんと言う番組で、鱧丼を、紹介していただくことになり、今日午後から、ビデオ撮りになって、何度か以前にも、テレビには、取り上げていただいたのですが、やっぱり、カメラガ回ると、緊張します。さて…

いよいよ京都の夏

宇治川の鵜飼も始まり、鴨川の川床も、本格的な季節の到来です。 そして、祇園祭りも、昨日から始まりました。 昨日は、お稚児さんの、社参、今日は鉾の順番を決めるくじとりの日 応仁の乱後、鉾の先陣争いが絶えず、くじ引きで決めることになったそうです。…

続 雀の子

今朝早く、まだ植え込みの中にいた子雀、昨夜から降り続いた雨も、少し小ぶりになり、相変わらず、鳴いていましたが、親雀らしき雀が何度も、植え込みの所へやってきて、とうとう、電線まで、子雀も飛んで行くのを、見てしまいました。なんだかやれやれと、…

すずめの子

今朝、表をお掃除していたら、一羽のまだ上手に飛べない、すずめがお店の植木にとまって、ピーピーと鳴いています。しばらく様子を眺めていたら、親鳥でしょうか、えさをやりに降りてきて、また電柱の上から、子雀に呼び掛けているように、チュンチュン、、…

父の日

昨日は父の日 先代でもある、私の父、、、 亡くなってから15年が経とうとしています。 父の日には、何もしてあげれなかったなあとつくづく思います。 それでも家族揃って、お食事会なんてものを開いて、楽しかった様子が思い出されます。父は、あまり外食は…

空梅雨ですか?

梅雨入りから、あまりまとまった雨もなく、いいお天気が続きます。 今日は、少し曇りがち、そろそろ雨のにおいもするような気がしますが 京都の町は、いま修学旅行生と、外国人の方が目立ちます。 でもこの季節実はお勧めかもしれません。木々の緑が、すがす…

鱧の話し

今年の梅雨は、男性型だそうですが、例年よりも少し早くやってきたようです。 鱧も出てきましたが、まだはしりでこれからどんどん油がのっておいしくなります。 一番高級なのは、韓国産で、次は国産、お安いのは中国です。 韓国産といっても、海は続いている…

はも丼始めました

お待たせしました 今日は、夏を思わせるような暑く感じる日 いよいよ今週から鱧がお目見えしました。 みなさんの要望が、多いので、少し早いかなとは思いますが、はも丼を始めました。 まだ数に限りがあるので、なるべくご予約で、よろしくお願い致します。

洞川温泉

昨日の日曜日、奈良県の天川村、洞川温泉へ行ってきました。 午後からは、あいにくの雨模様でしたが、しっとりと、新緑もきれいで、心も自然の中で、癒されました。 古くから、大峰山へ参る、行者たちが宿をとった所で数十件の旅館が、風情をもって今も残る…

ゴールデンウイークも終わり

早いもので、ゴールデンウイークも終わったかと思っていたら、もう5月も半ば、明日は葵祭です。今年はお天気は大丈夫そうですが、なんか暑そうです。軒並み全国が夏日、昨日は30度を超えて京都も季節外れの暑さ、いっぺんに夏が、やってきました。 12日の日…

八百屋さんの店じまい

今日から月も変わって、世の中はゴールデンウイークの真ん中、少し肌寒く感じますが、人は大勢ぞろぞろ、、、 ちょっとさみしいお話なんですが、昨日一軒の八百屋さんが、お店を閉めはりました。東大路を、渡ったところ、白川沿いに、昔からある古川町商店街…

コンビニの話し

寒いような,暖かいような、不思議な季節、今年は少し変な気候ですお日様が、出てる時は暖かく感じますが、隠れると風が、冷たく感じます。ちょっとしばらくばたばたしていまして、ブログがなかなかかけませんでした。 久しぶりに、昨日は娘と、お買いものへ…