2019-01-01から1年間の記事一覧

先日の連休23日の土曜日、あまりにもお天気がいいので、ひとりぶらりとお散歩に出かけました。 自宅からあまり最近行かなかった日吉大社をめざして歩いていると、途中駅の近くで中国人らしい外国の女性に、声をかけられ、このへんのいいところはないかと、尋…

朝晩めっきり冷え込み、昨日は今季一番の木枯らしが、吹いたそうです。 そろそろ紅葉もちらちら、ライトアップも始まっている寺社もあるようです。 この連休、またまた我が家も、風が吹き、台風のように娘家族が、やってきました。 やって来たのはいいのです…

おはようございます。今朝はまた雨模様、秋の天気は変わりやすくなかなかいいお天気が続きませんが、すこしづつ秋が深まっていくようです。 今年は、22日が、令和天皇の即位の日になり、お店もお休みをいただきました。 時代祭も26日になるようで、いいお天…

10月になって、朝晩涼しくなり、少し体も楽になって何か少し動けそうな気がして、 毎日あちこち部屋のかたずけを始めました。 お店はもちろんですが、先日の休みには自宅の方も、なんだかごそごそやり始め、たぶん今度の連休は掃除と片づけになりそうです。 …

日曜日 主人の妹の法事で千葉に行きました。 無事終えて、台風15号に追い立てられるように早めに帰宅したのですが、 すごい人の東京駅、、、、何度か東京に行く事はあったのですが、この時期に こんな混雑に遭遇したのは初めて、、、なんとか家にたどり着…

暑い、暑い、とにかく暑い、言いたくないですが、どうしても口から出てしまうほど、毎日38度の気温と闘っているよう、、、 お祭りも終わり、八朔も終わって、少し祇園町は静かなたたずまいかな、それでも外国からのお客さんは、この暑さの中、相変わらず来…

昨日は、描き絵作家の玉城和美さんが書かれた絵本が、手元に届きました。 だいこんだいすきという絵本です。孫にも一冊購入し、三冊ほど預かってお店にも置くことに、、、 彼女は、東北の震災の被災地でもある、女川とも、絵画を通じて支援されており、私も…

祇園祭のさなか、あろうことか祇園町で火事がありました。 知り合いのお茶さんの近所で、おなじみさんの近所で当初は心配しましたが、そこは難を逃れ張って少しほっとしましたが、老舗のお茶さんが被害を受け張ったみたいです。家事は本当にこわいです。昨年…

おはようございます 今朝は雨の音で目が覚めて、いろいろなにかと用事を済まし、まだ朝の時間があるのでブログを書くことにしました。 昨日から7月にはいり、祇園祭も始まり、稚児参りも無事に終わりいよいよお祭りが始まりました.鱧丼も、ご予約が入って…

 お久しぶりです

こんにちは ご無沙汰しました パソコンの調子がよくなくて、やっとなんとか使えるようになりました 半年近くお休みしましたが、また拙いブログを書きたいと思います 書けない間に、時は過ぎ平成から、令和に年号まで変わってしまい、時の過ぎるのが早いこと…

新年明けましておめでとうございます

12月は、何かと忙しく、パソコンの調子も悪く随分御無沙汰しました。 といううわけで、気がつけば年も明けて、2019年平成最後のお正月も、もう7日になってしまい、あっという間の、年越し、年をとると本当に月日が早く過ぎるような気がします。 パソ…