2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の元旦2011

あけましておめでとうございます。 2011年新しい年を、迎えました.昨日の大みそかは、京都もたいへんな大雪に、見舞われ、おせち料理の、配達も一苦労、でもおかげさまで、なんとか雪の中、無事に終えることが、できました。昨年は、いろいろお世話に、…

大忙し2

今年もあと5日、毎日本当に、ばたばたしていて、ブログも久しぶりです。おせち料理の、仕込みも、もう始まっています。31日夜まで、がんばります。

大忙し

立誠寄席は、とても面白くて又いきたいと思いました。またご近所さんの、てっさい堂のご主人にも、お出会いして、いろいろお話しを、聞かせていただき落語を、身近に感じました。 ところが、また落語に縁があったのか、お客さんに、柳家小満んさんが、お越し…

立誠寄席

今日立誠小学校で、行われた落語の寄席に、行きました。立誠小学校は、木屋町の繁華街にあり、少子化の影響で廃校になりました。でも、その建物は、そのままで市民のいこいの場所として、いろいろな催しものの場所として、その風情を残し、活用されています…

南座の顔見世

今年の顔見世は、海老蔵さんの騒動で、たいへんです。まねきも、4日までは上がっていましたが、前代未聞で、彼のが下されてしまいました。それでも、京都の、特に祇園町は、一年の締めくくりで、賑わっています。舞子さんの,簪は、ごひいきすじの役者さん…

師走

今日から12月 南座は顔見世が始まり、今年は、何か海老蔵さんが、お騒がせみたいですが、相変わらず、満員で、チケットは例年通り手に入りにくいようです。今日はとってもいいお天気です。早いものでもう12月、あっと言う間に,一年が、過ぎました。たん…