2011-01-01から1年間の記事一覧

師走

お久しぶりに、ブログを書く時間が、出来ました なんだか、毎日、飛ぶように時間がたち、地球が、早く回転しているのではないかと、思うほどです。 おせち料理の、注文や、お歳暮の段取り、そして、忘年会、なんだかおかげさまで、大忙しです。 年賀状も、そ…

11月23日

昨日は、祭日今年は、フリーマーケットに、参加しました。お天気の予報は、午後から雨、家の中の使わないものが、たくさんたまって、使っていただける方に、使ってもらう方が、小物達にとってもいいかななんて、毎月市役所前で、やっているのを、思い出し応…

清水へ

近所の四条にある文房具やさん(もりた屋)へ、一筆便箋を、買いに行きました。組合にも、用事があったので、東大路の松原あたりまで、歩いて行きました。その帰りに、あまりにいいお天気で、気持ちがいいので、足をのばして、三年坂へ、行ってみました。平…

銀行へ

今日は、お天気は、曇り時折日が差す、少し、肌寒さを感じる日 久しぶりに、東山の安井にある銀行へ、歩いて行きました。 途中、おなじみさんの家が、建仁寺さんを、抜けたところにあるので、今年も、おせちの注文と、お取り寄せ出来る品物をお願いにあがり…

気がつけば11月

お久しぶりです 気がつけば、11月、毎日がすごく早く過ぎて、なんだか毎日時間に追われています。新聞には、紅葉便りも載るようになったし、今年は京都国民祭とやらで、いろいろな企画や、イベントが、街のそこいらでやっています。祇園踊りも昨日から始ま…

女将代理

三日間のみ、女将の代理として頑張っている(つもりの)一兵卒ですw 普段の日記内容とは全く違うとは思いますが、代理として出来ることはやっておきたいと思いましたので、もしよろしければ目を通してみて下さい。 慣れてない事なので誤字etcないようにと気…

買い物

あまりの快晴に、お昼のお客さんが、とぎれた間に名刺のコピー用紙を、買いに出かけました。 出かけたついでに、少し寺町あたりを、ぶらぶら。。。。 ATMで,記帳を済ませ、郵便局へ寄って、いつもなら帰るところですが、ほんとうに、気持ちのいい日なの…

秋の雨

今日は、午後から本格的な、雨降りになりました。 しばらく晴天が、続いていたので、久しぶりの雨。。。 でもやっぱり秋はお天気が、いい方がいいですね。なんだかちょっぴりさみしい気分になります。 秋の味覚の松茸が、今年は不作で、国産のものが、なかな…

さわやかな10月

10月に入って始めてブログを、書いています。 なんだか、あっと言う間に、日がすぎて、気がつけばもう10月に入って、一週間も過ぎていたなんて。。。。 叔母の法事や、主人の叔母のお見舞いやら、なんだか日曜日はおでかけが、多く普段はお天気がいいの…

お彼岸

連休を挟み、あっというまに10日位ブログを、書いていないことに、気付いて今日は何を書こうかな・・・ 次々と、台風がやってきて、今年は、たいへん災害が多い年です。毎日、あまりいいニュースも、少なくていろいろばたばた過ごしています。彼岸の入りに…

十五夜

今夜は、仲秋の名月です。 昼間は、まだまだ暑く残暑が厳しい毎日ですが、今年も夏バテせずに、なんとか過ごせそうです。 カラッと晴れて、今夜のお月見は、きれいに見えそう。。。 鱧丼も、夏限定なので、この月いっぱいか、10月初めころまでになりました…

台風の季節

9月に入っていきなり、大きな台風12号が、近畿地方に近いずいています。まだ四国沖で、一番近ずくのは、明日の朝になりそうです。どちらにしても、災害がまた起こるのはいやなもので、大きな被害が出ないように、祈るばかりです。 この季節京都は、秋まで…

鷺のお話

新橋を流れる白川に、ここ2,3年鷺が住んでいます。 鷺とは、もちろん、あの少し大き目の鳥です。 この鷺君か,鷺姫かはさだかではありませんが、新橋通りを歩いてみたり、人を見ても逃げる様子もなく、観光の人たちも、近所の人も、追いかけたりしないせ…

もうすぐ9月

今日は、久しぶりにからっと晴れています。 でも、地域によっては、大雨が、降っている所もあるようで、、、でも暑いです。さて、去年の9月は、玉城和美さんのコラボで、お店の雰囲気も、少し変わって、とても、盛況でした。 今年も何かイベントを考えてい…

様変わり

今年も地蔵盆の季節がやってきました。 お店の町内も、昔から地蔵盆をやっています。 世話方の人たちが、いろいろ催しものを、2日間子供たちはとっても楽しみな季節です。ところがやっぱり、子供も少なくなって、少しさびしいお地蔵さんです。それでも、こ…

大文字焼き

毎日、暑い日が続いています。世の中は、お盆休みの最終日くらいかな、お店はがんばって,あけています。 今夜は、でもいつも本当の事を、言うと、お店はゆっくりなのです。 それは、大文字の、送り火があって、みなさん観光のお方は、見にいかはります。京…

夏休み終了

夏休みをたっぷり頂きました。勝手して申し訳ございませんでした。また今日から、がんばります。さて、今年のお休みは、先代のお墓参りに始まり、親戚の一周忌、家のかたずけ、そして最後の日には、千葉から姪っ子がやってきました。 先代は、滋賀県大津の出…

変な夏です

一番毎日暑い日が続くはずなのに、今年は少し変です。 昨日は、太陽がサンサンと輝き暑かったのに、今日は曇り空の変な空模様、時折風が吹いて、涼しい感じさえします。朝晩は、過ごしやすいしいつもの年とは違う気がします。 でも、夏です。明日は、京都七…

八朔

今日は八朔、朝から祇園町の芸舞妓さんが、お茶屋さんや、井上八千代さんのところへも、ごあいさつに、回らはります。八千代さんの、家はうちのお店の通りなので、前を通っていかはります。 例年どうり、ようけのカメラマンや、観光の人が一杯で、舞子さんも…

梅酒と梅干し作り

6月に塩漬けした梅を、昨日から土用干ししています。ところが、今年は、梅の季節がなぜかずれて、少し遅いかな。でもだいじょうぶでしょう。母から受け継いで、数年ですが、毎年私が、漬けています。 おにぎりの具や、焼酎の梅割り、キュウリや、つくねいも…

後の祭り

今日は後の祭りの日です。日曜日になって、お店は、お休みをいただきました。でも、みんなで、大掃除をしました。いつもの年より、からっとして、そんなに暑くなかったような気がします、私の働きが悪かったのかな? 夕方は、おみこっさんが、八坂神社へ帰ら…

ちょっと一息

祇園祭りのクライマックス、宵山、巡行も終わり、少し時間が出来たので、久しぶりにブログを、書く時間が、出来ました。もちろん、お祭りは、31日まで続いています。今年は、16,17日と3連休と曜日にも恵まれて、またお天気も最高で、すごい大勢の人…

祇園まつり

7月に入ってもう6日、明日は七夕。 祇園かいわいや、四条は、祇園まつりで賑わっています。 八坂さんでは、毎日なにか行事が行われています。 くじ取り式は、2日に鉾の順番も決まり、明日7日は、綾傘鉾のお稚児さんが,参拝しはります。10日は、神用水…

7月になります

明日から7月です。 たん義も、少し営業時間が、変わります。 12時〜21時 ずっとランチメニューも、夜のコースも召し上がる事が、出来ます。もちろん単品も、オーケイです。 なるべくご予約が、ベストですが、ふと立ち寄っていただいても、だいじょうぶ…

錦市場をぶらり

昨日は、娘と錦に下駄を、買いに行きました。 ずっと若いころから、お店で履く下駄は、錦の中のもうすぐ東洞院通りに、出るくらいの所にある大島履き物店に、買いに行きます。 この頃は、とてもかわいい布の鼻緒がついている物が多く、私の履くビニールの鼻…

今日は少しさびしい気持ち

雨が、しとしと降る今日、たん義にとって、ひとつの歴史の人でもある 中野保夫さんの納骨が、行われました。 彼は、今から46年前、たん義の先代が、店を構えたその時、先代と共に、店をきりもりし、先代から直接味と腕を継ぐ、一番弟子でした。当時私はま…

婦人画報に載りました

お知らせです 婦人画報の付録のお手軽ランチに、夏季限定の、鱧丼が載っています。今月発売の7月号です。鱧も梅雨に入って、ますますおいしくなってきます。この付録には、地元でしか買えないお土産や、ランチの特集が、載っていて、私もいくつか足を運んで…

祇園放生会

昨日6月5日は、新橋の辰巳さんの前の、巽橋で、白川に金魚が放される行事がありました。舞子さんや、比叡山のお坊さんとともに、生き物に感謝を込めて、流さはります。今年は、新聞にも記事が載って、また皆さんに、よう知ってもらえました。その後は、金…

6月の催し

今日から6月です じめじめした梅雨ですが、いやいやいろいろ、京都では催し物が、各地であって、有名なお祭りもいいけれど、雨の中思い切って、外に出てみましょう。 たとえば今日は、貴船祭り。。2日は,信長忌。。。12日からは、三千院でアジサイ祭り…

五月の台風

昨日の夜は、大変な大雨で、台風から熱帯低気圧になって、雨と風が強く、夜中も風の音が、気になりたびたび目をさましました。 朝は、まだどんよりした曇り空、もう五月も終わり、いよいよ六月、梅雨のじめじめした気分も、ふきとばし、さあ鱧の季節到来です…