2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地蔵盆

まだまだ夏の暑さが厳しく、本当に今年は身体にきついですね。歳のせいかも、いえ今年の暑さは、尋常ではないですね。ところで夏休みも、終わりに近づくこのころ、夏の終わりの地蔵盆が、ことしもやってきました。西之町も今朝から、お役の方が飾り付け、今…

大文字

昨夜は、五山の送り火。。。 お盆休みも、終りましたが、まだまだ京都は37度の毎日が続いています さて、送り火が始まったのは、いつ頃かというのはよくわからないそうですが、足利義政が、若くして亡くなった子供を思い始めたのではないかと、いわれていま…

暑さまっさかり

とにかく暑い、暑い、暑くて溶けそうです。といっても、京都の夏ですものね。2,3日前は、夕立というより、スコールといった感じの、大雨、四条通りも、灌水してたいへんでした。 この暑さの中、五条通りでは、陶器まつりがはじまり、また鴨川でも、七夕飾り…

雨の八朔

祇園祭りも終わり提灯も、片づけた今日は、八朔です。いつものように、井上八千代さんの所へ、ごあいさつに芸子さんや、舞子さんがお店の前を通って、いかはります。でも、今年はあいにくの雨模様、舞子さん達も、タクシーで、いかはる様子で、いつもより歩…