2024-01-01から1年間の記事一覧

都をどりも終盤になり、舞妓さんたちももう一息というところです。 先日、お客様から、芸子さんへのお部屋見舞いを頼まれ、お弁当を歌舞練場までお届けしました。 コロナもあって新しい建物になってから、初めてお弁当を届けることになり、楽屋口が見つから…

都をどりも始まり,桜は満開、春爛漫です。 先日の休日、古くからの友人3人が、私の家にやって来ました。 お花見を兼ね、女子会を開き楽しいひと時を過ごしました。 近所の白川や、新橋、私はいつもの町内会を巡り、友人たちは写真を撮ったり、感動したり、や…

御彼岸

暑さ寒さも彼岸まで、よく言われますが、今年は雪まで舞う寒い日が続きます。 21日彼岸の中日、先代のお墓参りに行きました。 この日は、朝からみぞれ交じりの強風が吹いてまるで冬模様、それでもこの日に行く事に決めていたので、、、雲の切れ間を見て来迎…

随分長くブログを書いてなくて、おひさしぶりです。 毎日元気に過ごしています。年をとると毎日があっという間にすぎ、一週間は飛ぶようにすぎ、一か月も知らず知らずに過ぎて、気がつけばもう2月も半ば、今は、わりと暇な季節なのですが、なんやかんやと忙…