2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もう直8月

毎日37度人の体温のような暑さが続いています 今日はちょっと曇っていてどうも下り坂のような空模様7月も後少しで過ぎていきあっと言う間にお祭り月もおしまいです それでもこの暑い中8月がやってきて八朔の行事ももうすぐ。。。 みなさんおきばりやす

後の祭り

明日24日は後祭りです 花傘巡行が祇園さんから河原町御池 寺町四条御旅所をまわって行列を作らはります 昔私も花笠をつけて参加させてもらいました花街のきれいどころも八坂さんで舞踏奉納をしはります 祇園太鼓 獅子舞 六斎 コンチキ音頭 雀踊 鷺踊 万灯…

暑おすなー

今日の京都は35度お祭りのクライマックスもいいお天気で無事終わりましたがまだまだお祭りは終わってはいません。 24日には後の祭りと御旅所から八坂さんに神輿が帰らはります その間祇園町では無言まいりと言って御旅所へ好きなお方と添い遂げられるように…

宵山

今夜はいよいよ宵山です お昼頃から人が多勢京都に来てくれはります。お祭りも明日クライマックスをむかえます。お店もおかげさまで連日満席でおおきに有難うございます。ランチのはも丼も好評です10月初め頃までしておりますどうぞよろしゅうおたのもうしま…

メニューとコースター

お店のカウンターの様子が少しだけ変わりました メニューとコースター 2年程前私は玉城和美さんの作品に出合いました。そこで彼女の描き絵に一目ぼれ何かお店のものに使えないかとお願いして作ってもらったのがメニューとコースターとってもお気に入りです …

祇園祭り

7月1日よりいよいよ祇園祭りが始まりました あまり知られてはいませんが一ヶ月間の長いお祭りでクライマックスが山鉾巡行です また鱧祭りとも言われ鱧もおいしい時期になります たん義でも鱧のあぶり 鱧おとし 鱧丼と他にも鱧を使ったおいしいもんをぎょうさ…