2016-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

今年もおしせまって30日、営業は28日でおわりましたが、どうしてもというお客様の要望で、今年も1段だけですが、お重詰の注文をお受けしたので、今日は、下の息子や、娘の婿の助けも借り、手作りのおせちを、がんばって作っております。明日は朝から、…

紅葉のころ

お産のために、自宅に帰っている娘のせいで店と家を通勤するまいにち、、、 三条通りのいちょうが、黄色になり、今朝は少し散りかけています。 蹴上のあたりの街路樹は、はなみずき、春には、うすいピンクの花を咲かす、かわいい花、歌にもありますが、この…

二人目の孫が生まれました

今日12時56分、二人目の孫が生まれました。 嫁いだ娘の子供ですが、3440グラムの、男の子です。 先月から、お産のために、戻ってきていて、私は、店と世話で、ブログもなかなかかけず、少しお久しぶりですが、おかげさまで嬉しいお知らせと、またま…

仲秋の名月

朝晩少し涼しくなり、昨夜は、仲秋の名月です。 天気予報は、台風のかげんで、雨とか曇りとか、それでも夜半には、雲の間から、まんまるお月さまが、顔をだしました。 来週は。お彼岸、そして秋の気配が、しのびよります。 なごりの鱧も、あと一カ月というと…

暑い夏

お盆も過ぎて、今年の送り火は、雨の中、それでも点り無事ご先祖様を送ることが、できました。 今年も毎日暑い日が続きますが、それにもまして、毎日オリンピックの暑い熱戦と、今日は甲子園の高校野球準々決勝、毎日熱闘を見ているだけでも、本当に、熱が上…

とにかく暑い毎日

祇園祭りも終わり、八月になり八朔の行事も済みました。 ここ2,3日とにかく暑い日が続いています。 外は35度 36度 家の中にいても、汗が出てきます。 この暑い中も、毎日鱧丼を、召しあっがっていただきありがとうございます。 京都の、この暑さの中…

大船鉾を見に行きました

午後から、お使いのついでに、大船鉾を見に行きました。 今日は、日差しが強く暑い日、、、 四条新町を、下がった所に大船鉾が、あります。 一昨年から、復活した鉾で、後の祭りのしんがりを努めます。今年は新たにりっぱな龍頭が、ついたというので、ちょっ…

祇園まつり

祇園祭りが始まりました いつもより 暑い日が続きます 鱧丼好評です 少し忙しくなりそうです なるべくご予約お願いいたします プライベートも、少しいろいろ忙しくなりそうな、今年の夏、がんばって乗り越えたいですね。

梅干し作り

梅雨とはいえ、雨はまだ毎日とはいかず、今日はいい天気で暑い一日です。 朝から街へ 午後から、梅を漬けて、梅干し作り、去年はちょっと時季が遅かったので、今年は早い目にいい梅をゲット、今年は、豊作で梅の質もいいらしい 5キロの梅を、塩漬けにして後…

暑い日

京都は、ここのところ夏日が続いていて、もう30度の気温で、日中は、暑くてかないません。 ちょっと夏には早すぎます。 それでも、5月からっとしていて、風もあればまあまあしのぎやすいです。6月になって、梅雨になれば、むしむし、じめじめ感のいやな…

はもどんぶり始めました

わりあい五月晴れが続いた、ゴールデンウイークも、最後になりました。この間は、飛び石のようにご予約があり、ご予約のある時のみの、営業とさせていただきました。この間に、お電話やら、足をお運びいただいたお客様、申し訳ございませんでした。 京都は、…

都をどりのお部屋見舞い

都をどりのお部屋見舞いのお弁当のお届けを、お茶屋さんからいただき、久しぶりに、いっしょについて行きました。 出前は、人出がないため、数多くはお受けできないので、最近はお断りすることが、多かったのですが、近いことや、都をどりのご町内の事もあり…

気がつけば、、、

4月に入り、桜の季節、ばたばたしていると、気がつけば4月も半ばを過ぎ、桜も市内では、そろそろおしまい、それでも相変わらず外国の方、観光客の方、そこに修学旅行生もぼちぼち加わり、京都は賑わっています。静かな京都を味わってもらいたいけど、あり…

先生からの贈り物

何日か前のことです、小さな小包が送られてきました。 誰からかなと思って、あけると高校の時の担任の先生からです。 数年前の同窓会で、お出会いしたきりご無沙汰していて、少しびっくりしましたが、なんと一冊の句集を送ってくださいました。 もともと数学…

井戸水

ようやく春めいた昨日今日、歩いていると、暖かすぎるほどです。 お雛祭りも過ぎ、桜の季節もすぐそこまで来ています。 水もぬるんでくる頃、、、 朝の掃除に水を使うのですが、井戸水なので真冬でも、暖かく感じます。それより気がついたのが、手が荒れない…

2月も半ば

2月に入り、始めてブログを書いています 節分などの行事も終わり、気がつけばもう月も半ば、世の中は、バレンタインのチョコレート合戦、、、 京都の有名な観光地では、春節に入った中国の人達があふれ、祇園でも、花見小路でも、外人さんばかり、目につく…

初雪

今朝の京都は、今年はじめて、雪化粧になりました。 昨日もちらちらしていましたが、明け方辺りから、本降りになって、朝には、道路にも、積もっていました。 昨夜から、雪おこしの風が吹き、冷え込んで、やっぱり雪になりました 今年は、暖かなお正月でした…

松のうち

明日15日で、もう松の内も終わり、今年も早く時が過ぎていきます やっと、冬将軍がやってきた感じで、少し寒い日です。 今年も、恵比寿さんへ行ったり、芸子さんや、舞子さんの始業式もあったり、いつもの、年初めの行事も、過ぎて、本当に毎日が、あっと…

平成28年一月

暮れはなにかと忙しく、気がついてみれば、年を越して平成28年になって、もうお正月休みも今日でおしまい、、、 今年のお正月は、いつものように、お墓参り、初詣、そして本家へのあいさつ、娘夫婦もやってくるというように、相変わらず、なにかと三が日は…