2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白川の桜まつり

今日で、3月もおしまい。いよいよ春ですね。 でも、今日は、土曜日だというのに、朝から、土砂降りの雨、、、 午後からは、上がってこのままお天気になればいいのにね〜 昨日30日(金)から、新橋通りの白川南桜まつりも、始まりましたが 肝心の桜のほうが、…

梅が満開

だいぶ暖かくなってきたかな。でも、今日も時折、冷たい風に、雨が吹き降りになります。本当に、いやになります。 でも、ここの所久しぶりの、お客様が顔を、見せて下さいます。春になって、春のメニューを、いただきに来ましたと、待ち切れずに来ましたとか…

比良の八講

滋賀県の大津では、この時期、比良八講と言うのがあって、延暦寺のお坊さん達が、ホラ貝を、吹きながら、大津市内を練り歩きます。 今日も、まだまだ寒い日でしたが。昨日の方が、もっと荒れていたお天気でした。毎年、この時期は、比良の八講、荒れじまいと…

本もろこ

今日、珍しい魚が入りました。 その名は、もろこ。。。 淡水魚で、滋賀県の琵琶湖で、獲れる魚です。もろこの種類も、いろいろあって各地の湖には、いるのですが、本もろこという種類は、琵琶湖にしかいません。 最近は生態系の異変で、琵琶湖でもほとんど、…

春はまだかな

昨日から、また冬に、逆戻りです。 昨日の夜は、雪のちらつく寒い日になりました。 そろそろ、丸鍋もおしまいかなと、思っていたら、昨日はさすがまだ、食べたいと思われるお客様が、いらしてもう少しメニューにおいておこうかなと思わせるほど、冬になりま…

雛祭り

3月3日は、お雛祭りです。 お店の2階の部屋に、おひなさまを飾っています。 いくつになっても、女性にとって、おんなの子のお祭りは、楽しみの一つです。今日は、ちょっと、お知らせです。 2月の終わりから、雛祭りフェアーを、開催しています。 お雛様を、…

三月の雨

三月に入って、今日は、気温も幾分か高く、だいぶ暖かい感じがします。でも、朝から雨が降っていて、なんだか冷たいような気もします。 毎年こういうふうに、三寒四温、、、雨が降って、又晴れて、少しづつ春に近づく、もうすぐですね。 明日は、雛祭り、先…