2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しかった日

お久しぶりです。ちょっと私事で、忙しく、なかなかかけませんでした。 京都の町は、紅葉もちょうど,見ごろで、とてもきれいです。観光のお客様も見えて、忙しい毎日のうえに、23日に、私の娘が結婚いたしまして、なにやらばたばたしていました。わたしに…

もみじの季節

京都の町が、観光の人で賑わう季節、紅葉もぼちぼち色ずいています。さぞ来週の飛び石連休は、東山も大勢の人でたいへんになりそうです。朝晩冷え込んでいるので、今年はきれいかもしれませんが、なんだか昔の方が、もっときれいな感じだと思うのは、私だけ…

かにかくに祭り

11月7日の日曜日、新橋で、舞子さんも市長さんもみえて、吉井勇を偲ぶ会が行われました。彼は晩年祇園に、住み多くの歌を、作っています。「かにかくに、祇園は恋し寝るときも、枕のしたを水が流るる」という歌碑が新橋通りの、中央辺りにあって、たん義…

今月のおすすめ

朝晩は、めっきり冷えて、京都特有の季節。 温かい丸鍋を、始めました。丸とは、すっぽんの事で、とても身体にも、いいと言われています。冬のメニューの中でも、たん義おすすめの一品です。ぜひ心も、身体も、温めてまずは、冬に備えましょう。 今月のお休…

先代の法要を終えて

昨日は、先代三津川義夫の13回忌の法要を、彼の故郷で、墓所もある大津の来迎寺で行いました。台風の影響が、心配でしたが、午前中は雨も上がり、法要も無事終わりました。この来迎寺というのは、謀反人として有名な、明智光秀のお墓があり、またこの寺の…