2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鷺のお話

新橋を流れる白川に、ここ2,3年鷺が住んでいます。 鷺とは、もちろん、あの少し大き目の鳥です。 この鷺君か,鷺姫かはさだかではありませんが、新橋通りを歩いてみたり、人を見ても逃げる様子もなく、観光の人たちも、近所の人も、追いかけたりしないせ…

もうすぐ9月

今日は、久しぶりにからっと晴れています。 でも、地域によっては、大雨が、降っている所もあるようで、、、でも暑いです。さて、去年の9月は、玉城和美さんのコラボで、お店の雰囲気も、少し変わって、とても、盛況でした。 今年も何かイベントを考えてい…

様変わり

今年も地蔵盆の季節がやってきました。 お店の町内も、昔から地蔵盆をやっています。 世話方の人たちが、いろいろ催しものを、2日間子供たちはとっても楽しみな季節です。ところがやっぱり、子供も少なくなって、少しさびしいお地蔵さんです。それでも、こ…

大文字焼き

毎日、暑い日が続いています。世の中は、お盆休みの最終日くらいかな、お店はがんばって,あけています。 今夜は、でもいつも本当の事を、言うと、お店はゆっくりなのです。 それは、大文字の、送り火があって、みなさん観光のお方は、見にいかはります。京…

夏休み終了

夏休みをたっぷり頂きました。勝手して申し訳ございませんでした。また今日から、がんばります。さて、今年のお休みは、先代のお墓参りに始まり、親戚の一周忌、家のかたずけ、そして最後の日には、千葉から姪っ子がやってきました。 先代は、滋賀県大津の出…

変な夏です

一番毎日暑い日が続くはずなのに、今年は少し変です。 昨日は、太陽がサンサンと輝き暑かったのに、今日は曇り空の変な空模様、時折風が吹いて、涼しい感じさえします。朝晩は、過ごしやすいしいつもの年とは違う気がします。 でも、夏です。明日は、京都七…

八朔

今日は八朔、朝から祇園町の芸舞妓さんが、お茶屋さんや、井上八千代さんのところへも、ごあいさつに、回らはります。八千代さんの、家はうちのお店の通りなので、前を通っていかはります。 例年どうり、ようけのカメラマンや、観光の人が一杯で、舞子さんも…