2014-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス イブ

今日は、クリスマスイブ お店、いつも以外とゆっくりです それでも、小学校の同級生が、来てくれはりました。 今は、一人で、久しぶりに、パソコンに向かっています 若い時や、子供たちが、小さかったころ、クリスマスといえば、一代イベントで、毎年、いろ…

師走

南座のまねきも上がり、顔見世興行も始まり、せわしい師走になりました。年のせいか、一年があっという間に過ぎ、又一つ歳を、とるのかな ここ2,3日、急に冬が訪れたよううに、北風が吹き、今日は又、冷たい雨が降っています。 おかげさまで11月は、紅葉の…

中学同窓会

昨日、楽しみにしていた、中学校の同窓会に出席しました。 朝からあいにくの雨降り、それでも久しぶりに会えた同窓生、それも女子ばかりなので雨空なんか吹き飛ばす、おばさまパワー 逢うと数十年前の、セーラー服の時間へタイムスリップ、、、 すぐに、あだ…

多忙な一週間

先週末から、この一週間とても忙しい日々でした。 何から書いていこうかしらと、思うくらいばたばたしていました。 主人の儀叔母が、亡くなりお葬式から、仕上げ、納骨と、すごくあっという間に、いろいろなことを済ませなければなりませんでした。 叔母は、…

いいお天気が続きます

今週は、朝は少し冷えますが、午後は、すっきり暑くもなく、寒くもなくとても気持ちがいい季節です。 陽気に誘われて、今週は、お友達の、更紗展や国立博物館へ、出かけました。 更紗展は、とても素敵で、ご近所の花見小路のお茶屋さんの後のギャラリーで、…

皆既月食

昨夜は、とても、きれいな月食、各地で見られたらしい。 ちょうど、お客様を送りだした時に、ちらっと見ただけで、おしいですが、この時間帯は、忙しく、しかたがないかな。 今月は、朝晩も、涼しくなり、熱燗も、人も恋しくなりますね。 土瓶蒸しなどは、今…

朔日

今日から、10月 ここのところ、いいお天気が続き、日中は、汗ばむほどですが、時折吹く風が、秋の感じです。 9月も、何かと、いそがしい毎日を送り、いつもどうりの毎日です。 今月は、いい季節なので、また、時間をみて、外に何かを見つけにいきたいですね…

十五夜

9月8日の、お月見の日も、昨夜の十六夜のお月さまも、今年はとてもきれいに、見られました。 宵のうちから、夜遅くまで、くっきりと東の空の方に、表面のいろいろなクレーターも、はっきり見えました。小さい頃は、うさぎが、おもちつきしてるね。なんて母と…

すっきりしないお天気ですが

あっという間に9月になりましたが、ここのところすっきりしないお天気が続きます。 真夏の盛りである8月も、天災があり、太陽が照りつけるというような日が、本当に、数えるほどしかなかったように思います。例年なら、今頃は、早く涼しくなるのを、待ち遠し…

お盆も終わり

お盆も終わり、昨日はお休みをいただきました。 今年は、雑誌に載せていただいて、お盆の間もご予約があり、ランチのみ、予約のみの営業にさせていただきました。 大女将の、初盆もあり、16日には大文字で見送りました。 孫もやってきて、てんやわんやの、お…

広島の暑い日

今日は、広島に、原爆が落とされた日です。 実は、亡くなった大女将は、広島県福山出身で、当時はもう京都に出てきていたのですが、実家の近くの、今の2号線にあたる道路を、広島市から逃げてきた人達が、歩いていたそうです。福山市は、岡山よりで、広島市…

八朔

8月1日 八朔です 昔は、この日は、ちょうど一年の半分ということもあって、ごあいさつをする ならわしが、あったそうです。 今、祇園では、その習わしが、残っていて、毎年今日、きれいどころが 井上八千代さんの 所や、お茶屋さんにあいさつに、回らはりま…

おひさしぶりのブログ

2け月ぶりに、ブログを書きます おひさしぶりです 実は、大女将である母が亡くなりました 6月の初め頃、89歳の天寿を全うし、初代である父のもとに旅立ちました。昭和39年、父と二人で、立ちあげたお店、二人のがんばりを、いつも傍で見ていた私、さみしいで…

6月になりました

6月に入って、3日目 5月の末から、真夏日を思わすような、暑い日が続いています。昨年もとても暑い夏だったのを、思い出します。 こんなに早く夏になると、この夏の、暑さに耐えきれるか、乗り越えれるか、心配になりますが、元気いっぱい、毎日過ごしていま…

さわやかな風

今日は、なぜか少し風が冷たい感じ、速足で歩けば、外もさわやかでこれくらいの季節がいいですね。 こんなさわやかな季節は、すぐいってしまい、ぐずぐずした梅雨が、やってきます。 少し早い目ですが、お店では、鱧料理を始めました。 この間から、はも丼の…

葵祭の日

朝から、曇り空、すっきりしないお天気ですが、今日は葵祭、この日は、いつも雨模様が多いのですが、今年も、やっぱりって、感じです。が、巡行は、決行されました。 二葉葵の葉を、行列の方達が、身につけることから、葵祭と呼ばれています。 花形は、斎王…

4連休

お正月休み以来、今年はゴールデンウイーク4日間のお休みをいただきました。 自宅の模様替えに、結構時間がかかり、前半はお天気もよくそれでもはかどって、きれいになりました。まだもう少しかたずけが、残っていますが、ぼちぼち暑くなるまでに、片付けま…

五月になりました

今日から五月、とはいえ今日は、曇っていて、にわか雨なんかも落ちてきて、すっきり五月晴れとは言えませんが、ゴールデンウイークの中日、仕事の方も多いのではないでしょうか。 後半の3日からは、今年は連休をいただきます ちょっと私ごとの用事が入ってい…

気晴らし

街中の桜も散り、青い芽が見られるようになりました。 先週は、おかげさまで、なんだか忙しく、バタバタしておりました ブログも書けず、気づいたら もう4月も半ばです 都をどりに続き、京おどり、五花街の春のおどりが、続きます 今日は気晴らしに、買い物…

春爛満

四月に入って、暖かくなり、新橋の桜も、いっぺんにまんかいになりました。桜まつりも、ライトアップも今年はいいあんばいです。 2,3日前から、孫を連れて帰ってきていた娘も、昨日お花見をして、大阪へ帰って行きました。ちょうど、人見知りをしていて、慣…

お花見

お彼岸も過ぎ、やっと春めいてきました。 白川の早咲きの桜も、咲き始めました。 いつも、かにかくにの碑の、しだれが、一番早く咲き、もう満開に近い感じで、目を楽しませてくれます。 今日は、少し風が強く、冷たい感じですが、今週末から、ソメイヨシノも…

大相撲 3月場所

思いがけず、娘婿さんのお母さんのお誘いで、大相撲大阪場所へ、お友達と一緒に、昨日行ってきました。 大阪の難波の体育館まで、阪急と地下鉄で、きれいになった梅田を通り難波は久しぶりです。 お相撲も、以前はよくテレビで観ていましたが、最近は暇もな…

弥生

毎日追われて忙しく過ごしているせいか、日の経つのが早く、あっという間に弥生3月になり一週間、お雛祭りも過ぎて、昨日は、啓蟄、梅もそろそろ、咲きほころび、春がそろそろやってきています。 でも、昨日今日は冬のよう、雪が散らつき、ダウンコートを来…

友人とドライブ

高校時代からの友人3人で、昨日ドライブに出かけました。 仕事を、昨年でやめた友人と、運転手をしてくれた友人、3にんです。 嵐山の化野の清滝口で、昼食をとり、一人の友人が、仙台の孫にベビー服を、プレゼントしたいというので、久しぶりに北白川のベビ…

寒い毎日 春よ来い

立春も過ぎ暦は春ですが、毎年今頃が、一番寒い日が続きます。 さすがの元気者揃いの、我が家のメンバー、鼻をぐずぐず、せきもと言う感じでしたが、寝込むところまではいかなかったです。 一番元気なのはおばあちゃん、風邪ひとつひきません、とにかく元気…

節分

今日は節分 市内の各神社は、賑わっているようです。 年男の息子が、調理するようになってあっという間の一カ月、、、 おなじみのお客様の応援や、喜んで帰られるお客様の、おいしかったですの、一言にささえられ、嬉しい悲鳴をあげております。 まだまだ、…

友人とのひととき

ご近所にふくわうちさんという、画廊とか器とかの個展などを、展示されて、喫茶もされているというお店があります 昨日、高校時代の友人に、今回はドールハウスの個展をやられていて それを見に行かないと誘ったところ、こころよく来てくれました。 ここのと…

恵比寿さん

昨日の夜、店を早じまいして、宵恵比寿へ、行ってきました とても寒く、雪が散らつく中、例年通り去年の古い笹を返し、新しい笹をもらい、今年こそは、商売繁盛えべっさんおたのもうします。 寒さのせいか、平日というのもあるのか、去年よりも、人も出店も…

いつもと違う年末年始

今年初めてのブログになります あけまして おめでとう ございます 当店も、今日から営業を、始めました 今年は、いつもと違う年末年始でした。実は昨年末で、板長が退職いたしまして、今日から息子の義弘が、することになりました。 朝から、中央市場にいっ…