梅酒と梅干し作り

 6月に塩漬けした梅を、昨日から土用干ししています。ところが、今年は、梅の季節がなぜかずれて、少し遅いかな。でもだいじょうぶでしょう。母から受け継いで、数年ですが、毎年私が、漬けています。
 おにぎりの具や、焼酎の梅割り、キュウリや、つくねいもにちょっとつけて、、、と、お店で使っています。去年は、少し足りなかったので、今年は多めに漬けました。お祭りの頃は、いいお天気だったのに、その後台風や、曇り空、明日はすかっと晴れてほしいです。
 梅酒も、一杯つけました。この梅酒を、サイダーで割るととってもおいしいですよ。甘さを抑えたものと、甘めのもの2種類あります。ぜひおしょうばん下さい。ご家庭でも、一度おためしください。梅の仕込みの季節、塩昆布も炊いて大忙し。。。。
 あとは乾いた梅を、しそ酢に漬けこむだけの作業となって、やれやれです。