2018-01-01から1年間の記事一覧

11月

11月は、我が家にとっては、盛りだくさんの行事が、目白押しにあり、秋の繁忙期も、重なりすっかりブログも御無沙汰しました。 秋もすっかり深まって、紅葉もやっと見ごろになりました。 今月は、わたくし事ですが、主人の古希と、41回目結婚記念を、子供た…

南座開場

昨日からの雨も朝のうちに上がり、まあまあのいいお天気、、、 今日は、たった今南座の開場の記念で、お練りに行って帰ってきました。 四条川端通りから、八坂神社までの間、なかなか、ない事なので、ぶらりと行ってみたところ、すごい人だかりにもかかわら…

誕生日

昨日は、?回目の誕生日でした。 ちょうど、お月さまも、十六夜、雲の切れ間に観ることができました。 高校時代の親友にはおめでとうメール、孫達には、電話、とてももう喜ぶ年ではないのですが、みんなの気持ちにとても幸せな気分になりました。まだまだ頑…

天災続き

猛暑、大雨、洪水、地震、今年の夏は、天災が続いて、各地の被災された方々には、お見舞い申し上げます。 京都も、先週の台風の爪後が、まだあちらこちらに残っています。 いまだに、北区の山の方は、停電が、続いているようで、、、 私の店も、強風のせいで…

8月のいろいろ

今日から9月、8月はあっという間に過ぎて、忙しすぎて、ブログを書く間もなく、もう9月、時の経つのが早すぎて、8月9日に鱧丼をテレビで紹介され、お店はおかげさまで大忙し、、、 お盆のお休みも、今年は16日の大文字さんの日のみで、 その間お寺さんのお…

八月に入りました

昨日は八朔、とても暑い日でしたが、無事終わりました。 昨年も、鱧丼を、会で食べに来て下さった方々が、今年も暑い中、見えて下さいました。2日間に分けて、お昼貸切にさせていただき、ありがとうございます。 こう暑いと、外に出るのも勇気がいります。 …

暑いです

暑いです。とにかく暑いです。 地震の後、大雨が襲い、その次は、酷暑、今年の夏は大変です。 祇園祭りも、先の祭りも終わり、中日を過ぎ、24日の後の祭りまで、後4日、、、 祇園祭りの鉾の巡行は、暑い夏に疫病がはやり沈めるために、始まったと言われてい…

祇園祭りの季節です

いよいよ7月に入り、祇園祭りが始まりました。 昨日は、お稚児さんの参拝の儀式、お稚児さんが、お祭りの無事を祈って、八坂さんへ、お参りに行かはります。 今日は、市役所で、先の祭りは23碁、後の祭りは10碁、くじとらずの山や、鉾も含めて、今年も順番が…

子鴨たち

うっとうしい梅雨になったようですが、今日は昨日とは違って、いいお天気、気温の差があって、暑く感じます。 カレンダーも、もう6月、、、、 外に出かけるにも、日傘が必要になってきました 四条川端を上がった所に、少し遊歩道があって、傍に小川が流れて…

五月晴れ

昨日からの雨も上がって、晴れ間ものぞきいい感じの午後、、、 ゴールデンウイークも終わり、少し町も落ち着いた感じです。 なんだか雨上がりのせいか、肌寒い風に吹かれて、毎日の生活を、送っています。 あちこちの工事現場が、このごろ次々と祇園町のいた…

いい季節

いい季節は、あっという間に、過ぎるといいますが、四月ももう終わりそうで、ゴールデンウイークももうすぐです。 春は、何かと忙しくなかなかブログも書けなくて、桜も早目に終わり、都をどりも、終わりました。 お知らせがありますが、今夜放送のテレビ東…

桜さく

昨日、京都もそめいよしのの、開花宣言がだされました。新橋の早咲きのしだれ桜は、満開に近くとてもきれいです。 朝晩は、まだ少し肌寒いですが、日中は、春の陽気でポカポカです。 来週は、お天気もよさそうで、お花見日和になりそうですね。 昨日は、テレ…

春です

又、知らないうちに、一カ月たってしまいました。 毎日何かと忙しく、最近あっという間に、毎日が過ぎて、気がつけば春が近ずいて、新橋の梅も満開になって、今日は桜のつぼみもだいぶふくらんで、今年はこのままいくと、咲くのも速そうですね。 今の時期は…

節分

明日は、節分、明後日は立春です。 とはいえ春はまだまだ先のようで、毎日寒さが、身にしみます。 京都は、神社が多いので、あちらこちらの神社で、節分会が行われます 吉田さんが有名ですが、私は、やはり氏神さんの、八坂さんへ出かけます。そして、福豆を…

今年もよろしくお願いします

今年になって初めてブログを書きます もう今日はあっという間で、10日です。 昨日は、恵比寿さんへお参りに行きました。今年は一人で、夜は寒いので昼間に行ってみました。 恵比寿神社まで、四条通りから大和大路の通の両側は、露店が並んでいます。たいて…