2012-01-01から1年間の記事一覧

討ち入りの日

今日は、山科で、義士祭があります。 大石神社から、山科駅まで、四十七士が、練り歩きます。 大石蔵ノ助は、討ち入りの計画を、悟られないように、もう仇討はないだろうと、思わせるために、祇園で遊んだと言われています。 東山から、山科の里へ抜ける通を…

師走

12月に入ってもう5日、なんだかきぜわしくなってきました。 選挙運動も始まり、ややこしい年の瀬になりそうです。 毎年ですが、おせちの予約もお受けしています。お早めに、、、、 そのほか、黒豆や、鴨ロース、いろいろとございます。お問い合わせください…

日本盆梅展

日曜日、盆梅展に、岡崎のみやこメッセへ、行ってきました。 お客様から、チッケトをいただき、その方の作品も展示されているので、ふらふらと一人ででかけてみました。 とてもりっぱな盆栽や、石、掛け軸など、久しぶりに目の保養になりました。この日は、…

ひとりごと

今郵便局まで、行ってきました。 そろそろ、紅葉も見ごろかな。 明後日から、始まる3連休で、観光の方も、大勢目につくようになりました。新橋も、すっかり、観光スポットになったようで、春のみならず、秋もたくさん、歩いてられます。 その中で、結構目に…

秋の風

新橋を通ると、桜の木が色づき、紅葉もすこしあって、とてもきれいです。 今年も、どこの紅葉も見に行かず、近所で楽しめておしまいかな。 まだまだ、これからきれいになりそうなので、ひまをみて行きたいですが、なかなかね。 でも、どこに行くにも、結構き…

大雨の日曜日

今日は一日大雨です。この時期にしては、珍しく嵐のような雨降り、なんだか気持もさみしい感じ、秋の雨は、少ししんみりです。 でも、今日は、予約をいただいたので。夜は、営業となりました。 大阪からいらしたお客様と、宮川町の芸子さんと、舞子さんと、…

あっという間に11月

本当に月日が経つのが、早くて、忙しさに追われて気がつけば、10日以上もブログを書いていなくて、さて、、、 お店の方は、冬のメニューになり、ちょっと寒く感じた夜には、そろそろ温かいもので、熱燗でいっぱいなんてね。いかがでしょう。 蕪蒸しや、丸鍋…

時代祭

澄み渡る青空、少し歩いていると、汗ばむような陽気です。 今日は、絶好のお祭り日 時代祭は、桓武天皇が、平安京に遷都した日 10月22日に行われ、ちょうど千百年にあたる、明治28年から始まりました。 時代行列は、維新から逆上り、平安時代へ武将をはじめ…

新聞の記事より

京都新聞日曜日付の朝刊 日本人の忘れものという欄に、たん熊さんのご主人の記事が、載っていました。 まさに、たん義も、その 「たん 」をいただいたその思いが、しっかりと根づいて同じ心を、持っていて守っているのだなと思うと、なんだか嬉しくなりまし…

もう10月です

少しブログを書く暇がなくて、気がつけばもう10月です。 お月見は、台風で吹き飛ばされ、残暑も結構長くなんだかうんざりでしたが、ようやく秋の気配、、、 松茸も出てきたし、この時期しか味わえないそれも、あと1ケ月もなく、この月いっぱいの鱧丼と、土…

お彼岸

22日、23日は連休を、いただきました。 先週の連休は、ご予約のお客様と、仕出しの注文があって、あけていたので、今週は、先代のお墓参りもあったので、お休みにしました。 朝晩、急に過ごしやすくなって、それでもお墓はやはり暑いです。 母は、いつもはお…

9月

日中は、まだまだ残暑が、厳しい毎日、今年は本当に暑いのが、こたえます。それでも、朝晩は、めっきり涼しくなり、夜も、窓を閉めて寝られるようになりました。もうすぐ、お彼岸、お月見、秋の気配も、空の雲にも、感じられるようになりました。 さて、鱧料…

広島のおみやげ

先日の休日、主人の里へお墓参りと、義母のお見舞いに行きました。 とはいっても、今回は私は、母の介護もあるので、行かなくて息子と、娘と、娘の婿さん、主人ちょっとした小旅行です。無事帰ってきたのですが、広島の福山市で、お魚が豊富で、おいしいもの…

残暑

毎日暑い日が、続いています。まだまだ夏の日差しが、照りつけてなんだか、真夏より、暑く感じます。 もうすぐ9月、夜になると、自然の風も、少し心地よく思われて、夏バテしないようがんばらないと、、、、 集中豪雨や、先日近所で、火事もあって、なんだか…

地蔵盆

京都では、地蔵盆というお地蔵さんを、飾り敬うお祭りがあります。 各町内のお地蔵さんを、飾りおもに子供たちが、いろいろな行事があって、夏休みの、ビッグイベントです。今年も、新門前通りの西之町でも今日と、明日の2日間で、地蔵盆が、行われています…

大文字

昨夜は、大文字、今年はお天気の心配もなく、無事にご先祖さんを、送ることができました。 だんだんイベントのように、観光の方や、見物の方で賑わい、それはそれで嬉しいのですが、送り火は、やはりご先祖を、敬い、思い、生きている人達が、無事に過ごせる…

お盆

お久しぶりに、なりました。 先代の父を、お迎えに六道さんへ、今年は、母の腰痛がひどく、私ひとりで行きました。年々人が多く、観光客の方も増えて、昔よりなんだか賑やかでした。 母が、腰痛やら、夏バテで、少し手がかかりしばらくブログがご無沙汰で、…

八月

祇園祭りも終わり、今日から八月。。。 今日は、八朔で、朝からきれいどころが、あいさつに回らはって、祇園は、朝から、すごい人です。毎年、大変な人で、すごいことになってます。毎日37度で、暑い日が続いています。 オリンピックも始まって、テレビは、…

祇園祭り

昨日は、本祭り、お店もおかげさまで忙しく、今日も、昨日からの観光のお客様が、まだまだ、いらして、今日もとても暑いなか、はも丼を召しあっがて下さいます。ちょっと一段落、祇園祭りのクライマックス、鉾巡行、神幸祭、昨夜は本当に、賑わいました。 36…

鉾建て

昨日は鉾建て、いよいよ、お祭りです 神輿洗いも、後は、クライマックスへ、、、 少し暑さも、いつもどうりと言うより、まだ風がいい感じに吹いて、涼しいかも、、 今年も連休が、宵山になって、きっと大勢の人で、賑わうことでしょうね。 鱧ずしの、ご予約…

京都の夏

いよいよ京都の夏が、やってきました。 7月に入り、昨日から祇園祭りも始まりました。 昨日は、雨のなかお稚児さんのお千度の儀がありました。 今日はまた、昨日とは変わっていい天気、じりじり太陽が、照りつけますが、まだまだ、いつものようなじめじめ、…

錦通り

久しぶりに、錦通りへ行ってみました。 別に用事はなかったのですが、ぶらりと歩いてみました この頃、昔とは違って、だいぶ様変わり、いろいろ変わったお店も、出来て観光地みたいです。 びっくりしたのは、ドーナツ屋さんとか、たこやきやさんまでできて、…

復刻版

たまたま作った玉子豆腐。 それが最近の常連さんに大好評。 今ではスーパーマーケットで当たり前のように見かける玉子豆腐や温泉玉子はうちの店の開店時には置いてなく、ひと昔前にはガラスの器に盛り柚子を振ってよく出してました。 玉子豆腐や温泉玉子に掛…

昨日から梅雨入りに、なりました うっとしい天気が、続きますが、これも天の恵み、自然の物が潤う大切な季節、、、 さて、その雨にもめげず、毎日のように、うちの店の植木の植え込みを、通る何者かが、いつもその通り道植木が押さえつけられ、ちょっとむっ…

6月です

今日から6月、暖簾も、夏の物に衣替えです。 今年から、私のお気に入りの玉城和美さんの、書き絵を、暖簾の片隅に、あまり派手にならないように、書いていただきました。ほんとのところ、ちょっと勇気がいりましたが、とても素敵にできあがり、ほんとによか…

比叡山へ

日曜日、主人の弟夫婦や、従兄夫婦で、久しぶりに比叡山延暦寺へ、滋賀県の坂本側から、ケーブルカーで、登りました。 新緑が、とてもきれいで、琵琶湖も、三上山もきれいに見えました。 滋賀県側から、それも自動車ではたびたび登るのですが、ケーブルカー…

五月晴れ

昨日とは、打って変わったいいお天気。 15年ぶりに、順延となった、葵祭。 本当に、朝から、お祭り日和になりました。 祇園祭りとは、ちがって、下鴨、上賀茂神社のお祭りなので、この辺りは、いつもと同じ感じですが、京都は、毎日なにかしら、いろいろ行事…

5月の風

ゴールデンウイークは、あっと言う間に過ぎ、気がつけばもう10日です。歳をとると早く時がたつというのは、本当のようで、毎日なんだか追われながら、暮らしています。今日は、ちょっと用事で、上の方の、紫明通りへ。。。 お天気もまあまあで、風が5月にし…

ゴールデンウイーク

明日からゴールデンウイークが、始まります。 今日は、とってもいいお天気、明日から始まる連休も、まずまずの晴れの日が続きそうで、うきうきの気分です。とはいっても、お店は、ゴールデンウイークの間、ランチだけは、営業しています。ご予約のみで、承っ…

春爛満

待ち遠しかった春、今日は、歩いていると、汗ばむ位の陽気です。 時折吹く風は、心地よい気分です。まだ、桜も残っている所もあり、花吹雪も、舞って、とても素敵な感じです。都をどりも、盛況であと半月の、中日になり、舞子さん達も、ちょっとくたびれはる…