2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残暑

毎日暑い日が、続いています。まだまだ夏の日差しが、照りつけてなんだか、真夏より、暑く感じます。 もうすぐ9月、夜になると、自然の風も、少し心地よく思われて、夏バテしないようがんばらないと、、、、 集中豪雨や、先日近所で、火事もあって、なんだか…

地蔵盆

京都では、地蔵盆というお地蔵さんを、飾り敬うお祭りがあります。 各町内のお地蔵さんを、飾りおもに子供たちが、いろいろな行事があって、夏休みの、ビッグイベントです。今年も、新門前通りの西之町でも今日と、明日の2日間で、地蔵盆が、行われています…

大文字

昨夜は、大文字、今年はお天気の心配もなく、無事にご先祖さんを、送ることができました。 だんだんイベントのように、観光の方や、見物の方で賑わい、それはそれで嬉しいのですが、送り火は、やはりご先祖を、敬い、思い、生きている人達が、無事に過ごせる…

お盆

お久しぶりに、なりました。 先代の父を、お迎えに六道さんへ、今年は、母の腰痛がひどく、私ひとりで行きました。年々人が多く、観光客の方も増えて、昔よりなんだか賑やかでした。 母が、腰痛やら、夏バテで、少し手がかかりしばらくブログがご無沙汰で、…

八月

祇園祭りも終わり、今日から八月。。。 今日は、八朔で、朝からきれいどころが、あいさつに回らはって、祇園は、朝から、すごい人です。毎年、大変な人で、すごいことになってます。毎日37度で、暑い日が続いています。 オリンピックも始まって、テレビは、…