2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

後の祭り

朝まで降っていた雨もあがり、後の祭りも順調に進んだようで、寺町から八坂さんまで、花笠巡行もあって、夕方からは、お旅所からお御輿さんも八坂さんへ、かえらはります。 来年からは、昔のように、後の祭りも復活の兆しがあるようで、そうなると、9基の山…

祇園祭りの次の日

祇園祭りのクライマックスの、鉾巡行、還幸祭、昨日は、四条通りから、河原町、烏丸あたり、とても賑わい、お祭り気分も、最高潮、、、 そして、今日は、なんだか大勢の人も、すっかり減って、名残の人がちらほら、今年は例年より、気温も過ごしやすかったよ…

とにかく 暑い

今日も、テレビを見て、鱧丼をたべに来てくれはるお客さんで、連日大忙し、おおきに有難うございます。 祇園祭りも、鉾建て、神輿洗いと、順調にクライマックスの巡行へとお祭りムードで、盛りあっがて来ました、ところが今年は、本当に暑い日が続いて、それ…

鱧丼 放送

昨日は、先日撮影した、毎日放送のせやねんが、放送されました。見ていただいた方いかがでしたでしょうか? 料理長が、しゃいなのに、けっこうがんばりました。 それに、スタジオで出演者の方に食べてもらうということで、板長と息子が、大阪のusjのお隣の放…

テレビ出演

今日、テレビ出演の収録が、ありました。 毎日放送せやねんと言う番組で、鱧丼を、紹介していただくことになり、今日午後から、ビデオ撮りになって、何度か以前にも、テレビには、取り上げていただいたのですが、やっぱり、カメラガ回ると、緊張します。さて…

いよいよ京都の夏

宇治川の鵜飼も始まり、鴨川の川床も、本格的な季節の到来です。 そして、祇園祭りも、昨日から始まりました。 昨日は、お稚児さんの、社参、今日は鉾の順番を決めるくじとりの日 応仁の乱後、鉾の先陣争いが絶えず、くじ引きで決めることになったそうです。…