2023-01-01から1年間の記事一覧

今年は、秋がなかったみたい。 暑くて、半袖を片付けるのが遅かったのに、いきなり晩秋から冬です。 こういう年は、紅葉も遅く、ここ2,3日の冷え込みで、色づくかあまりきれいにならないと云うのが、礼節です。でも、結構長く楽しめるかも、、、、 昨日は少…

暑い暑い夏がようやく終わりました。朝晩風が冷たく感じます。 気持ちのいい季節は、すぐに去ってまた寒い寒い冬がやってくるのでしょうね。 鱧の季節も終わり、今まさになごりの鱧とマツタケのコラボ、鱧しゃぶがおいしいです。来年創業60年を迎えるので、…

お久しぶりです 今年は本当に暑いです。朝晩少しましかなと思いますが、まだまだ残暑が続きそうです。今いろいろスポーツも熱いです。バスケット、ラクビー、野球、陸上、それぞれの分野日本は結構頑張っていますね。私も運動神経は、あまり大したことはない…

祇園祭も無事に終わり、8月になりました。 毎日溶けてしまいそうな暑い日々が続いています。 8月1日の、八朔もきれいどころが正装をして、ごあいさつにいかはりました。 御苦労さんどした。連日38度を超える気温いつまで続くことやら、後一週間もすればお盆…

今日は、蒸し暑く雨模様ですが、用事で四条烏丸へ出かける途中、稚児参拝に遭遇しました。私もひさしぶりに、タイミングよく白馬に乗った鳥帽子のかわいい御稚児さんに会えて嬉しかったです。お役目御苦労さんです。無事に神事とお祭りが終わりますように、…

6月は何かばたばたしていて、気がつけば7月に、祇園祭が始まりました。 昨日は、くじ取り式が市役所であり、くじとらずのほこや、山を除き、巡行の順番も決まりました。お店の玄関にも八坂神社への奉納のおみきの札を張り、神輿洗いの10日には、提灯も飾って…

4月は、やはり忙しくコロナ前より毎日バタバタしていて、気がつけば5月のゴールデンウイークもすぎ、ちょっと普通に戻ったような、、、 休み中はいつものこと孫と一緒に出かけたり、楽しいひと時を過ごし、リフレッシュ? ちょっと疲れたかも、だもかわいい…

先日の日曜日、コロナ渦で会えなかった高校時代の友人と、久し振りに会いランチを楽しんだ後、桜を愛でに東山に行きました。私もなかなか機会がないので、近すぎてあまり最近行くこともなかったので、楽しく観光客の気分で、散策しました。 今年は桜の開花が…

今週は、暖かい穏やかな日が続きます 今日もいい天気、どこかに行きたい気分になります。 梅は満開の便りになり、桜もこのまま暖かな天候が続くと、早そうかな、、、 4月になると、都をどりが始まります。 久し振りにやっと歌舞練場で開催されます わくわく…

今夜も少し寒くなりました。 今日はバレンタインデー、もうあんまり関係ない歳になりました。 先日、下の息子に滋賀県の湖西の北のほうにある小野という処まで、大福餅を買いに行きました。 なんか、お餅の発祥の場所らしく、このあたり探ってみると、なかな…

今年になって初めてのブログになりました。 いつものように、ばたばたと新年を迎え、はや1月も半ばになりました。 今年もよろしくお願いいたします。 大寒なのになんだか寒さは、あまり感じない季節、来週からきびしい寒気がやってくるそうです。 まだまだ…