2010-01-01から1年間の記事一覧

雪の元旦2011

あけましておめでとうございます。 2011年新しい年を、迎えました.昨日の大みそかは、京都もたいへんな大雪に、見舞われ、おせち料理の、配達も一苦労、でもおかげさまで、なんとか雪の中、無事に終えることが、できました。昨年は、いろいろお世話に、…

大忙し2

今年もあと5日、毎日本当に、ばたばたしていて、ブログも久しぶりです。おせち料理の、仕込みも、もう始まっています。31日夜まで、がんばります。

大忙し

立誠寄席は、とても面白くて又いきたいと思いました。またご近所さんの、てっさい堂のご主人にも、お出会いして、いろいろお話しを、聞かせていただき落語を、身近に感じました。 ところが、また落語に縁があったのか、お客さんに、柳家小満んさんが、お越し…

立誠寄席

今日立誠小学校で、行われた落語の寄席に、行きました。立誠小学校は、木屋町の繁華街にあり、少子化の影響で廃校になりました。でも、その建物は、そのままで市民のいこいの場所として、いろいろな催しものの場所として、その風情を残し、活用されています…

南座の顔見世

今年の顔見世は、海老蔵さんの騒動で、たいへんです。まねきも、4日までは上がっていましたが、前代未聞で、彼のが下されてしまいました。それでも、京都の、特に祇園町は、一年の締めくくりで、賑わっています。舞子さんの,簪は、ごひいきすじの役者さん…

師走

今日から12月 南座は顔見世が始まり、今年は、何か海老蔵さんが、お騒がせみたいですが、相変わらず、満員で、チケットは例年通り手に入りにくいようです。今日はとってもいいお天気です。早いものでもう12月、あっと言う間に,一年が、過ぎました。たん…

嬉しかった日

お久しぶりです。ちょっと私事で、忙しく、なかなかかけませんでした。 京都の町は、紅葉もちょうど,見ごろで、とてもきれいです。観光のお客様も見えて、忙しい毎日のうえに、23日に、私の娘が結婚いたしまして、なにやらばたばたしていました。わたしに…

もみじの季節

京都の町が、観光の人で賑わう季節、紅葉もぼちぼち色ずいています。さぞ来週の飛び石連休は、東山も大勢の人でたいへんになりそうです。朝晩冷え込んでいるので、今年はきれいかもしれませんが、なんだか昔の方が、もっときれいな感じだと思うのは、私だけ…

かにかくに祭り

11月7日の日曜日、新橋で、舞子さんも市長さんもみえて、吉井勇を偲ぶ会が行われました。彼は晩年祇園に、住み多くの歌を、作っています。「かにかくに、祇園は恋し寝るときも、枕のしたを水が流るる」という歌碑が新橋通りの、中央辺りにあって、たん義…

今月のおすすめ

朝晩は、めっきり冷えて、京都特有の季節。 温かい丸鍋を、始めました。丸とは、すっぽんの事で、とても身体にも、いいと言われています。冬のメニューの中でも、たん義おすすめの一品です。ぜひ心も、身体も、温めてまずは、冬に備えましょう。 今月のお休…

先代の法要を終えて

昨日は、先代三津川義夫の13回忌の法要を、彼の故郷で、墓所もある大津の来迎寺で行いました。台風の影響が、心配でしたが、午前中は雨も上がり、法要も無事終わりました。この来迎寺というのは、謀反人として有名な、明智光秀のお墓があり、またこの寺の…

冬のような寒さ

夏から急に冬になったみたいに、今日は寒くなりました。いよいよ、京都も紅葉の季節、秋の観光シーズンです。 たん義も、ランチにお弁当の、新メニューが入りました。野菜の天ぷらが入って、もちろんお吸い物も付いて、なんとデザートも付けました。お値段も…

今日はお祭り日

今日は時代祭りと鞍馬の火祭、お祭りが昼と夜あって、とても贅沢な一日です。時代祭りは、平たく言えば,仮装行列のようなもの、結構有名人からそうでない人まで、時代絵巻で、楽しめます。今にも泣きだしそうな空ですが、なんとかもちそう。。。それから夜…

たん義弁当

たん義弁当始めました。秋の観光シーズンに向けて、お野菜の天ぷら入りの新しいお弁当を始めました。お値段も、¥2600.スウィーツもついてとってもお得です。一度ご賞味あれ。。。今日はもう一つ、お天気も、気持ちいいのでふっらと、出かけてみました…

秋のメニュー

昼間は、まだ少し暑いくらいですが、夜になると涼しく、秋の夜にちょっと、人恋しくなります。ホームページも模様替え、松茸もようやくお目見え、土瓶蒸しや、松茸入りの宝楽はいかがでしょうか。。。日本の裏側では、奇跡の救出劇、感動的な場面、いろんな…

雨模様

祇園の秋のはじまり、温習会も終わり,昨日芸子さん達が、井上八千代さんのお宅へ、ごあいさつ、実はたん義のある通りは、八千代さんのお宅が、あって同じご町内なのです。店の前を何か行事があるたびに、舞子さんや、芸子さんが通らはります。そのたびに、…

描き絵展終わる

昨日玉城和美さんとのコラボ、描き絵展が終わりました.盛況のうちに昨日最終日、雨にも関わらずお越し下さったお客さん、開催中遠くから、いらした方々、本当にありがとうございました。とても忙しくブログもなかなか書けず、気がつけば終わってしまったと…

ゲーテ発刊

ゲーテが25日に、発刊されました。男性雑誌に、掲載されるのは初めてで、また玉城さんの襖絵が、ちょうど完成したところの、取材で写真でさっそく載っていて、とても嬉しい気分です。お昼のお客様も、おいしかったです、と喜んでくださって、ほっとしてい…

描き絵展始まる

いよいよ描き絵展がはじまりました あまりの忙しさに、ブログを書く暇がなく、気がつけば今日で3日目で、お店のお客様も、「はがきもらったで、面白いことやってんやな とお顔を見せていただいたり、遠方からわざわざ、「私も作品展をのぞいておいしいもんを…

秋の気配?

台風が去って、やっと朝晩、涼しくなりました。でもお昼は、まだまだ35度、でもこの間から比べたら、ずっと涼しくなりました。 今日は、いよいよ20日から始まる個展の、御履き物の番号札を、手造りで作りました、とは云っても簡単な作業です。後はもう忘れ…

描き絵展最終打ち合わせ

朝から台風9号の久しぶりの大雨、どうなるかと思った打ち合わせ午後から夕方まで、いろいろなんとか決まり、後は、搬入と前日準備、また今日初めて、猫の作品や御扇子を、見せてもらって、またまた私が欲しくなりました。だめだめ、お披露目までお楽しみに・…

描き絵展まじか

玉城和美描き絵展まで後2週間となりました。 いよいよ最終的な打ち合わせも今週水曜日に決まり、いよいよです。D.Mも配り終わり、後は御履き物の番号書きと、御茶碗、まだありそうだけど。。。それと、土曜日に京都造形大に行って、玉城さんの作品を見て…

9月

今日から9月です。 いよいよ玉城和美描き絵展、もうすぐです。 ところが、京都新聞の昨日付け朝刊に、玉城さんが載っているではないですか。京都造形大学の作品展で、京日記の欄です、彼女のがんばりがこの暑い夏もっとがんばれるような気がして、なんだか、…

食べるラー油

昨日いらした御なじみのお客さんに、今はやりのラー油を御土産に、いただきました。桃ラーとやら言うそうでなかなか手に入らないそうで、みんなでおいしくいただきました、が、お店ではもちろんおだしできませんが、いろいろはやりの食べ物が、ようけ出てき…

夏休み

夏休みも終わって今日から営業です。記録的な暑さで本当にまいってしまいます。でも長いお休みをいただいたので、さてがんばらないと。。。いろいろやることもいっぱいあるし、この暑さや不景気なんかに負けません。皆様のお越しをお待ちしています

玉城和美描き絵展に向けて

昨日描き絵展に向けて二階のお部屋を一度デイスプレイしてみました。すごく雰囲気が変わって素敵になりました.一階も少しだけ変わって、店内ののれんはかなりお気に入りです。本当に楽しくなってきましたスウイーツも結構いいものを料理長が作ってくれて、…

大文字

今夜は大文字の送り火 御精霊さんが、あの世へ帰らはります. この頃は高いビルでなかなか祇園町から五山の送り火が見えません 昔は市内の中心からでも、そこそこ見えていたのですが。。。 妙法とか鳥居は、結構山が低いせいか見えにくく見える場所も限られ…

「GOETHE]10月号の取材

今日雑誌の取材がありました かっこいい男性誌のゲーテと言う本です. 何かカップルで行きたい、レストラン特集のコーナーに紹介してくだ さるようです。 もちろん襖絵も、写真に撮っていただき載るといいなあ。。。とまたまた楽しみが増えました。発刊日は9…

玉城和美さん描き絵展

玉城さんとコラボする描き絵展、着々と準備は進んでD.Mも出来上がり、とっても楽しみにしています。板長も自家製スイーツを一度作って試食もしたいと、試作中お楽しみに。。。。 本当は、名刺も玉城さんの描き絵が入ってとっても素敵になりまし た。お店…

お盆

六道さんへお迎えに昔から母もよく行ったものです。母も年老いて86歳でも元気でこの暑さを乗り切ろうとがんばっています。まだ3年前まで店に出ていましたが 腰を痛めてから現役を引退しました 父と共にたん義を建て頑張って築きました その父も亡くなってか…