夏の終わり

 お盆も過ぎて朝晩なんとなく涼しくなりました。
地蔵盆も、西之町では土曜、日曜日と行なわれ、今日はまた、静かな町内になりました。昔は、22,23,24日と、3日間行なわれ、今よりも子供達も多く、夜は盆踊りもあってたいそう賑やかでしたが、今は子供も少なく、大人達の都合もあり、第四土曜、日曜とか、日曜日だけとか、様変わりしています。京都市内でも、行なっている所も、減っているとか、、、
西之町は、今だ伝統行事を、頑張って守っていると思います。
 お世話係の方々お疲れさまでした。
 お店の方も、まだまだ、鱧は今頃も、名残鱧と呼ばれ鱧丼も盛況です
来月にはまた雑誌にも載せてもらいます。
 よろしゅうおたの申します。