先日の土曜日、孫の七五三詣りをしました。

その日はとてもいいお天気で、朝は少し肌寒かったのですが、日中には歩いていると少し汗ばむほどの、いい日和になりました。

娘の二番目の子供で、五歳になるやんちゃ坊主 羽織袴と草履にいつもより神妙な感じです。緊急事態も解除され、八坂神社も少し人が増えたような、、、、

御参りの後、高台寺の方へ記念写真を撮りに行きました。

何年ぶりでしょうか、久し振りの高台寺、観光客の姿もあり、コロナ前のように賑わっていました。

でも私が訪れたのは、随分前、まだこんなに多くの人達の姿はなく、高台寺のねねの墓所や住まいなどは、一般公開などはされてなくて、静かな道でした。

若い当時を思いながら、つくづく京都も変わったなと感じました、、、

でも孫のおかげでここまで連れてきてもらえて、楽しく嬉しい一日となりました。