今年は、秋がなかったみたい。

暑くて、半袖を片付けるのが遅かったのに、いきなり晩秋から冬です。

こういう年は、紅葉も遅く、ここ2,3日の冷え込みで、色づくかあまりきれいにならないと云うのが、礼節です。でも、結構長く楽しめるかも、、、、

昨日は少し寒かったけれど、滋賀の今津柿を買いに、ドライブがてら行きました。

ここでも寒くなるのが遅くて、今年はまだおいしい柿が取れなくてまだ少し先と言われ

とりあえず、ある分だけ買いました。

柿も、朝晩冷え込まないと、甘くならないとのこと、今年は雨も少なく、少し小ぶりらしく、来月の頭くらいまで、収穫があるらしいです。

昨年は、11月23日に行って、もう最後の方だと言われ、自然のものはなかなかタイミングむずかしいものです。

その後、久し振りに北湖の方を回り、小谷城彦根城安土城を横にしてのドライブ

途中木之元の七本槍の酒蔵へ寄りお酒を買いました。

北国街道にある富田酒造さん、とてもすてきな街道筋、次回はゆっくり行きたいです。お店の方に、来月12月末には新酒が出来ますよと言われ、新しい大きな杉玉も、準備されこれはまた、来月か、新年には行かなくてはね。とにかく少しリフレッシュして、とても楽しい一日でした。