御彼岸

暑さ寒さも彼岸まで、よく言われますが、今年は雪まで舞う寒い日が続きます。

21日彼岸の中日、先代のお墓参りに行きました。

この日は、朝からみぞれ交じりの強風が吹いてまるで冬模様、それでもこの日に行く事に決めていたので、、、雲の切れ間を見て来迎寺へ、、、

やはり雨男の息子と一緒、小雨交じりの墓所へ向いました するとなんということでしょう、ここは私の晴れ女パワー、今までの雲が通り過ぎ、薄日が差し青空まで見えて、読経の間も傘なしで済んで無事終わりました。これは、亡くなった父と母の思いやり、しっかり感謝の念を込めて、御参りしました。しかしひとつ反省です、雨が降ろうが、槍が降ろうが、そんな事を思う自分が、少したるんでいるのかな、、、

でもやっぱり暖かい春の訪れを待っているのは、私だけでしょうか?