様変わり

 今年も地蔵盆の季節がやってきました。 
お店の町内も、昔から地蔵盆をやっています。
世話方の人たちが、いろいろ催しものを、2日間子供たちはとっても楽しみな季節です。ところがやっぱり、子供も少なくなって、少しさびしいお地蔵さんです。それでも、この西之町は、頑張ってこの歴史ある催しを、守っています。
 分回しといって、まあるい板に一、二、三と書いてあって、それを時計の針のようなもので、回します。何がもらえるかと言えば、ジュースです。一は一本で、二は二本と言うように。。。。
それから福引き、何が当たるか楽しみで、大人用と、子供用があって、今でも楽しみです。15年位前までは、新門前通りの道路を使って、盆踊りもありました。にぎやかで、夜遅くまで盛り上がって、よかったなあなんて、今は夜は、バーベキュー。。。開かれる日時も、土曜、日曜になって、少しずつ様変わり、それでも地蔵盆は、京都の町衆の大切な文化です。もちろん本当の地蔵盆は、22、23日です。
 今日も、六地蔵さんは、にぎやかで、どこかの町内はまだやっていると思います