大文字焼き

 毎日、暑い日が続いています。世の中は、お盆休みの最終日くらいかな、お店はがんばって,あけています。
今夜は、でもいつも本当の事を、言うと、お店はゆっくりなのです。
それは、大文字の、送り火があって、みなさん観光のお方は、見にいかはります。京都の方は、ご先祖さんを静かに送ります。
私も、点火の8時頃には、店の屋上から、少し見える送り火を見て、先代や、思いの深かった方を思い、静かに見送ります。昔は、あまり高い建物が少なく、うちのお店の3階建てが、結構高くよう見えましたが、今は、もっと高いビルのすきまから、わずかしかみえません。
それでも、毎年キレいやな〜と思います。京都の夏の風情です。
後は、早く涼しくなりますように。。。。。