地蔵盆

 京都では、地蔵盆というお地蔵さんを、飾り敬うお祭りがあります。
各町内のお地蔵さんを、飾りおもに子供たちが、いろいろな行事があって、夏休みの、ビッグイベントです。今年も、新門前通りの西之町でも今日と、明日の2日間で、地蔵盆が、行われています。 
 それでも、このごろは、関西でもやっている所は少なくなっているとか、カンカンカン金がなると、何か始まる合図です。どこからともなく、町内の子供たちが、お地蔵さんの所へ集まってきます。
分回し、数当て、福引き、おやつなどなど、、、、
私の小さい頃なんか、一日中お地蔵さんのところへ、入りびたりで、家に帰るのも忘れて遊んだものです。この町内は、世話役の方のおかげで今でも、伝統をまもっていこうと、この行事が、毎年ちゃんとくりかえされています。つい10年前位までは、夜は遅くまで、盆踊りもやっていました。ねむい目を、こすりながらよく踊ったものです。
子供達中心のお祭りなので、この日だけは、怒られないのです。
今年も、お嫁にいった近所の友達、息子さんが、帰ってこられたりして
賑わうことでしょう。いつまでも、続きますように、、、