鷺のお話

 新橋を流れる白川に、ここ2,3年鷺が住んでいます。
鷺とは、もちろん、あの少し大き目の鳥です。
 この鷺君か,鷺姫かはさだかではありませんが、新橋通りを歩いてみたり、人を見ても逃げる様子もなく、観光の人たちも、近所の人も、追いかけたりしないせいか、結構のんびり暮らしている様子。。。
 夕暮れになると、近くのビルの屋上や、電柱のてっぺんに止まり、上から、祇園を見下ろしています。多分青鷺と、思うのですが、夕方、表を掃いていて、ちょっと見上げると、すぐ横の電柱に止まって、目が合ったような気がしました。この辺は、東山が近いせいか、野鳥や、虫が飛んできたり、都会の中の自然にふとほっとしたり。。。残暑きびしい毎日、この夏も乗り越えられそうです