えべっさん

 このところ、続いていた寒い毎日、今日はちょっとだけお昼は、暖かく感じる日和、十日えびすへ、今年は昼間に行ってきました。
いつもは、宵えびすに、家族だれかと行くのですが、今年は私一人で、気合を入れてお参りしてきました。境内に、入ると右手に、去年の笹を返すところがあって、そこに納めて、お参りして、それから本殿へ手を合わせ、商売繁盛と、家族の健康をお願いしました。
 そして、ご祈祷をした笹を授かり、ずらりと並んだみこさんに、飾りや絵馬などを付けてもらいます。わたしは、いつもお鯛さんと、宝船、絵馬ははずさずに、付けてもらいます。後は、その年のその場の気分しだいかな。今年は、例年より大きな笹を、授かりちょっと得した気分です。景気がよくなりますように、、、
 帰り通の楽しみは、子供の頃から変わらず、屋台でおみあげを買って帰ります。昔はりんご飴なんか、なめながらとことこと、父の後をついて帰ったのを、思い出します。
今日は、母のたこやきと、ベーコンエッグ鯛焼き、これが私大好きで、買ってしまいました。やっぱりおいしかったです。