比叡山へ

 日曜日、主人の弟夫婦や、従兄夫婦で、久しぶりに比叡山延暦寺へ、滋賀県の坂本側から、ケーブルカーで、登りました。
新緑が、とてもきれいで、琵琶湖も、三上山もきれいに見えました。
 滋賀県側から、それも自動車ではたびたび登るのですが、ケーブルカーで、行くのは、じつに20年ぶり位で、なかなかとてもよかったです。
 根本中堂へ、おまいりをして、気持ちも落ち着く、素敵な御堂です。
 さすが、世界遺産、感動です。
 そのあと、琵琶湖のほとりで、ドイツビールを、お昼からいただいてちょっと、ほろ酔い気分、この日は湖から吹く風も、少し強かったのですが、とても心地よく感じました。ちょっとした小旅行みたいな気分
たまには、命の洗濯もいいですね。