すずめの子

 今朝、表をお掃除していたら、一羽のまだ上手に飛べない、すずめがお店の植木にとまって、ピーピーと鳴いています。しばらく様子を眺めていたら、親鳥でしょうか、えさをやりに降りてきて、また電柱の上から、子雀に呼び掛けているように、チュンチュン、、、
私も気になって、時々のぞいてみると、一度は親雀の後を、めちゃくちゃ羽をばたつかせ、へたくそな飛び方でついて飛んだものの、また植え込みの中にとまり、ぴーぴー、、、、 
 おりしも今日は久しぶりに雨が降ってきて、午後からは、どしゃぶりに、何匹かで屋根から見守っているように見えた、雀たちや親の姿も見えなくなり、なんだかかわいそうになってきました。
いまだに、泣き続ける、なんとも悲痛な鳴き方に聞こえ、どうすることもできず、ただ見守るだけ、、早く雨だけでも、小ぶりになればいいのにと、子雀の声を聞きながら空を見上げています。
 これも自然が与えた試練なのかな、がんばれ子雀ちゃん、子雀の運命は、、、、