先生からの贈り物

 何日か前のことです、小さな小包が送られてきました。
誰からかなと思って、あけると高校の時の担任の先生からです。
数年前の同窓会で、お出会いしたきりご無沙汰していて、少しびっくりしましたが、なんと一冊の句集を送ってくださいました。
 もともと数学の先生なので、驚きながら、読ませていただきました。
なかなか、先生らしい独特の表現に、感動も、覚えながら、なつかしい
あの頃のお顔を、思い浮かべ、お元気にお過ごしなんだなと、安堵の気持ちも覚えました。
御年88歳になられても、まだ前向きな先生のお姿が、目に浮かび、私も、がんばって、俳句でも読もうかな、、、
いつまでもお元気で、、、
いろいろ、思い浮かべながら、お礼状をしたためました。
 先生の句を一つ
田の神へ まひまひしつつ 桜散る