大船鉾を見に行きました

 午後から、お使いのついでに、大船鉾を見に行きました。
今日は、日差しが強く暑い日、、、
 四条新町を、下がった所に大船鉾が、あります。
一昨年から、復活した鉾で、後の祭りのしんがりを努めます。今年は新たにりっぱな龍頭が、ついたというので、ちょっと見たくて行ってみました。まだ全体もきらきらで、新調したてなので、これから年月が経つと、もっと素敵になるでしょうね。
ついでなので、何年ぶりでしょう、新町を上がり、南と北観音山を通り、一番北になる八幡山へ、、、八幡山はさすが年代ものの、装飾で、
左甚五郎や海北友雪作の前掛けなど、何十年ぶりにゆっくり、鑑賞しました。このあたりは少しひとの数も少なくて、人気薄、でも本当は、見ごたえがある古い物です。六角通りを東へ烏丸通りへ、錦で下駄と、おかずを買って戻ってきました。
先の祭りよりは、人は少ないですが近頃の京都は外国の方が多くて、町内のお祭りというよりは、世界的なお祭りになってきたようです。
とにもかくにも、明日は、宵山、明後日は巡行で、今年もいよいよ祭りも終わりに近づきます。無事に、終わりますように、、、