今夜も少し寒くなりました。

今日はバレンタインデー、もうあんまり関係ない歳になりました。

先日、下の息子に滋賀県の湖西の北のほうにある小野という処まで、大福餅を買いに行きました。

なんか、お餅の発祥の場所らしく、このあたり探ってみると、なかなかおもしろく、歴史も古いものが、点在しています。多分小野妹子が、中国から持ち帰り今の形ではないかもしれませんが、そこから発展して今のようにおいしいお菓子になったのでしょう。

京都では、ふたばの豆もちもおいしく本店では列を作って、すぐ売り切れてしまいます。小野のお餅も当日田舎にもかかわらず、結構遠方から買いに来られる方もおられ、並びはしませんが、とっかけひっかけ駐車場には車が入ってきます。

おもしろいのは、いろいろ大福餅の中に入っているものが日によって変わっているらしく季節によっても変わっていて、いろいろな味が楽しめます。

今回は、みかんヨーグルトとさくら餡、塩大福、ずんだ豆を2個づつかいました。

それと、わらびもちこれが又絶品で、全部とてもおいしくいただきました。

チョコレートもいいけれど、たまには和菓子もいいですね。

まだまだ滋賀の処今年ははまりそうです