錦市場をぶらり

 昨日は、娘と錦に下駄を、買いに行きました。
ずっと若いころから、お店で履く下駄は、錦の中のもうすぐ東洞院通りに、出るくらいの所にある大島履き物店に、買いに行きます。
 この頃は、とてもかわいい布の鼻緒がついている物が多く、私の履くビニールの鼻緒が種類が少ないのです。本当は、布で出来たものを、履くほうがいいのですが、お店は、水にぬれる事があるので、ついついビニール製の物を選び履いています。
 もちろん店の板さんの、高下駄も、ここで買っています。彼らは、ハ入れといって、それぞれ自分の高さにあったハを、ちびって(短く)きたら、入れ替えてもらいます。最近は、そんなことを、してくれはるお店も、少なくなりました。私の下駄は、履き捨てで、結構すぐに、ちびってしまいます。なんせ毎日はくのですから。。。
 そんな買い物に出たついでに、錦市場で、いろいろ見ながらぶらりするのも、楽しいものです。
 
それから、もうひとつ、下駄の事と言ったら、高下駄を履いて自転車に乗って、出前をする姿も減ってきたみたいです。息子が、その格好で、走っていたら、観光の方の、被写体になることもあるとか、もし花見小路で見かけたら、多分うちのお店の若い者かもしれません。