今日は少しさびしい気持ち

 雨が、しとしと降る今日、たん義にとって、ひとつの歴史の人でもある 中野保夫さんの納骨が、行われました。
 彼は、今から46年前、たん義の先代が、店を構えたその時、先代と共に、店をきりもりし、先代から直接味と腕を継ぐ、一番弟子でした。当時私はまだ小学生、よく遊んでももらいました。
その後彼は、祇園の南側に店を構え、奥さんと一緒にがんばっておられました。その彼を、病気が襲ったのです。。。65歳
昨年、惜しまれながら、この世を去ってしまわれました。
 まだ、先代の所へ行くのは早すぎたと思います。
とても凛として、義理堅く、職人かたぎの腕のいい彼。。。。
 娘さん達にとっても、すてきなお父さんだったと思います。
目をつぶると、お酒の好きだった彼と先代が、酒を酌み交わし、私達に何をやってる、しっかりやれよ!とげきを飛ばしているような気がします。今日は、静かに個人を、偲びたいと思います。