梅が満開

 だいぶ暖かくなってきたかな。でも、今日も時折、冷たい風に、雨が吹き降りになります。本当に、いやになります。
 でも、ここの所久しぶりの、お客様が顔を、見せて下さいます。春になって、春のメニューを、いただきに来ましたと、待ち切れずに来ましたとか、とても嬉しいことです。おおきに〜
 昨日のお客様は、桜には、早かったけど、梅が満開で、得をした気分ですとおっしゃていました。タケノコの炊き合わせ、春野菜(こごみ、タラの芽、ふきのとう)などの天ぷらを、おいしいと絶賛していただきました。
 また、2年ぶりのお客様は、お仕事で、ドイツに行ってらして、日本に帰って、本物の日本料理が、恋しくて、わざわざ寄って下さいました。明日、ドイツに、又帰られるとか、今度日本に、帰ってきたら、また来ますとおっしゃて喜んで帰られました。ほんとの春はもうすぐです
たん義は、一足早く、お客様からも、春を運んでいただいた気分です。
ほんまに、おおきに、ありがとうございます。