地蔵盆のころ

 西野町の地蔵盆
今年は、少し早目の土曜日、日曜日になりました。
本当は22,23日なのですが、最近は、土曜、日曜をからめる町内が増えています。まだやっている町内は、いいのですが、時代の流れで、京都市内でも、だんだん、やっていない所も増えているとか、、
少子化、高齢化、いろいろな問題が山積みです。
 わたしの子供の頃といえば、一日中、お地蔵さんの所にいって、みんなでわいわい言って遊んでいました。ゲームも、しゃれたおもちゃも少なく、暑い中、ふるまってくださるおやつや、すいか、棒付きアイス、
けっこうなんでもないのに、家で食べるよりおいしかったなあ、、
 子供たちはすくなくなったけど、やはりいつの時代も、福引きや、数珠回しなどは、今も残っています。
 そして、いろいろな伝統、これからも、引き継いでいってもらいたいですね。
 そして、とにかく暑いです。
まだまだ、鱧も大丈夫、これから油ものってきます、
食欲が、落ちてくるこの頃、あっさりと食べられる鱧、もう少し食べて乗り切りますか。
 お世話方の方々、ご苦労さんでした