先日の日曜日、コロナ渦で会えなかった高校時代の友人と、久し振りに会いランチを楽しんだ後、桜を愛でに東山に行きました。私もなかなか機会がないので、近すぎてあまり最近行くこともなかったので、楽しく観光客の気分で、散策しました。

今年は桜の開花が、例年より早く木によっては、散りかけて桜ふぶきになっていましたが、まだまだお天気が続いているせいか、とてもきれいでした。

丸山公園はさすが人が多いので、人があまり通らない地元だから知るという道を抜け、

高台寺の北にある、大谷本廟という浄土宗の本願寺さんのお寺と山の裏から、知恩院さんに歩いて抜けて、鐘つき堂まで行きました。さすが人も少なくて、時折桜の木を見て、久し振りに知恩院さんの本堂を、御参りしました。

私にとっては店からの散歩コース位の近場、でも何年ぶりでしょうか。

本堂を御参りして、鴬張りの廊下や、知恩院の七不思議を見たり、友達もみんな京都なのですが、感動してとても素敵な一日になりました。

都おどりも始まり、外国人の方も多く、観光京都が戻ってきました。

嬉しい悲鳴です!

明日あたり雨の予報

桜も今日くらいまでかな、、、

でもまだまだ春本番です。