日本盆梅展

 日曜日、盆梅展に、岡崎のみやこメッセへ、行ってきました。
お客様から、チッケトをいただき、その方の作品も展示されているので、ふらふらと一人ででかけてみました。
 とてもりっぱな盆栽や、石、掛け軸など、久しぶりに目の保養になりました。この日は、少し七五三のお祝いの仕出しの仕事が、終わってから、出かけたので、お昼もまわって、3時ごろになり、会場も、少しすいていて、ゆっくりと鑑賞できました。
亡くなった先代も、最後は、さつきの盆栽にはまり、たくさんの盆栽を残してくれました。今は、主人が、世話をしてくれています。
街は、大勢の観光客の人で、にぎわっていました。
 歩きながら、今年のもみじを味わい、秋の深まりから初冬のはじまりを感じ、ちょっとおセンチになりました。
 南座のまねきも上がり、明日からいいよいよ、顔見世も始まります